【あれから1年】ラジコンに興味を持ち始めた去年の春から1年の月日が経過した

時の流れは早いものでもう2021年の3月中旬。
思い返せば昨年の今頃、僕のラジコンライフが始まったと言える出来事がありました。

今まで何度かその件については触れてきているのですが、改めて振り返ってみようと思います。

目次

コロナ

2020年2月初旬、職場がある横浜からの帰宅時に通る首都高速道路の脇から見える横浜港には、”あの”ダイヤモンド・プリンセス 号が停泊していました。コロナ騒動の始まりです。

我が社では3/1よりいち早くテレワーク体勢が開始され、そこから自宅で過ごす日々が始まります。

子供達の中学&高校でも定期テストや卒業式が中止になったりと、各方面で自粛、感染防止の処置がとられ日本中が目まぐるしく変化して行きました。

ですが、僕にとっては”テレワーク”というある意味ラッキーな状況でもあったりしたわけです。


そんな心の余裕が生まれたせいか、それまであまり興味を持っていなかったものに注目したのが全ての始まりです。

TVで見た“ゲーム”のCM

ミニ四駆のシュミレーションレースゲームであるミニ四駆超速グランプリ

そのCMを見た時に「懐かしいなぁ」という気持ちが一気に沸き起こったんです。その時はDLしなかったんですが、暇を持て余してたときに何気なくDLしてゲームプレイをし始めたんです。

懐かしいミニ四駆がリアルに再現されていて感動モノでした。パーツ類の変更で速度が変わったりコースアウトしたりと、別に当時ミニ四駆レースしてたわけでは無いのに、このゲームに一気にハマってしまったんです。

このゲームは今でも毎日弄ってます。
無課金でも十分楽しめる良く出来たゲームだと思います。

ミニ四駆が欲しくなる

“ミニ四駆超速グランプリ”で遊び始めてから、真っ先に気になったのが現在のミニ四駆事情。

  • どんな車種があるのか?
  • どんなモーターがあるのか?
  • ニッカド電池ってまだ売ってるのか?

そんな懐かしい気持ちと共に覗いたがタミヤのホームページ

そして、タミヤのサイトでミニ四駆のページで色々見ているうちに、どれか一台買ってみようという気になってきたんです。時間もある事だし、塗装など凝って一台ガッツリ組み上げ見ようかな?って感じでした。

そして車種選びに翻弄します。

時間があるとサイトを見ては、この車種かな?こっちかな?
なんて妄想を膨らませていました。

ネットで買えば一発なんですが、どうしても「店舗でミニ四駆を買う」という行為がしたかったというのもあり、選択肢は限られました。

2020年3月20日

娘が壊れたスマホを直したいというので、表参道のソフトバンクに散歩に行くことになりました。

コロナ騒動は既に始まっていたので、電車はがら空き。
でも街ではまだマスクをしている人は多くはありませんでした。

それから用事を済ませ立ち寄った渋谷のビックカメラのオモチャ売り場で、30数年ぶりのミニ四駆をゲットしました。


やっぱり初めはコレでしょ!
って事でホットショット!!

その後下北沢のホビーショップサニーでシルバーのスプレーを買って、スーパーショット風のカスタムをしようと決めたんです。

ついでにコイツも買っておきました。
TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID 2019

タミヤのラジコンサイトを見始める

ミニ四駆のカスタム計画を始めてからというもの、毎日穴が空くほどタミヤのラジコンサイトを見るようになりました(笑)

小学生当時のあの憧れのマシン達が今どんな商品展開になっているのか?
気になって仕方なかったんです。

もちろん当初は買う気なんて全く無かったんですよ。
単なる好奇心とノスタルジックな感傷に浸っていただけで。

すると、何やら「CC-02という少し前に(当時)リリースされたばかりの、クローラーラジコンというモノが人気あるらしい」という情報を各方面から得ることになり、クローラーというものに興味を持ったんです。

その後狂ったようにラジコンの事を調べまくりました(笑)

2020年 3/25頃

それから5日ほど経過した後、僕のヤフーショッピングのカートには

タミヤ 1/10RC メルセデス・ベンツ G 500 (CC-02シャーシ)

が入っていました。
当時は在庫不足など全くなく、値段も¥16,000位だったかな、非常に手頃な感じでした。
しかもポイントバックが4000円位あって、もうコレしか無いと思っていたんです。

モーターはイーグルの60Tとか高ターンのもので、
プロポは安いフタバの3PVにして、
バッテリーはニッケル水素の安いヤツで。

みたいな、エントリー向けのパーツチョイスで進める予定でした。

ある意味この時、このチョイスで進めてても面白かったかもしれませんね。

YouTubeでなにやらAXIALというメーカーの新製品が出たという情報を目にする

海外のラジコンなんて、全く買うつもりはありませんでした。

そもそもラジコンの事が何にも分かっておらず、そんな敷居が高いモノに手を出すのはまだ早いかも、という気持ちもあったからです。

でも、クローラーラジコンというモノの事を調べれば調べるほど、アメリカ製のラジコンがシーンの中心である事にも気がついていたんです。

本来の僕の性格上、無視出来ない事実でした。

そして、この時、
「この趣味は今後の僕のライフワークにしても良い」
そんな気持ちにさえなっていたので、
思い切ってこの新製品である”AXIAL SCX10ⅲ”を買ってしまおう!と決断したんです。

新製品はなんにせよ良い

そんな超のめりこんだ結果、当ブログを始めるに至ったわけですが、
昨年4月頭、新製品であったSCX10ⅲを購入して、その情報を発信していくという初期のスタイルは、このブログの発展に大きく貢献したと感じています。

いまでもSCX10ⅲ関連で訪れてくれる方が多く、このブログの支柱となっています。


ブログ開設からまもなく1年

正直、毎日ブログをアップする事が大変だった時期もあります。
ただ、それが続いたのはテレワークという環境と、日々増えていく訪問者の方々のお陰です。

今後もこのライフワーク、気持ちが続く限り続けていきたいと思っています。
なんせ、熱しやすく冷めやすい性格なんで(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。いつもrc crawler様のブログを楽しみにしています。私もrcクローラーを持っているのですが一年以上動かしておりません。ですがrc crawler様のブログを見てワクワクしています。今後も楽しみにしています。

    • コメントありがとうございます!

      ブログを楽しみにして下さってるなんてとても光栄です。
      やる気がでます!

      季節も良くなってきましたので、クローラー復活には絶好のタイミングです!
      一緒に楽しみましょう♪

コメントする

目次