【買い物】エーモンの”電工ペンチ 細線用”を買った

専用工具って絶対にあった方が良いんだけど、使う頻度は少ない癖に良い値段する物が多くて、なかなか買おうという気にならない事って、結構あるあるですよね。

僕もそのタイプ。

でも、今回は久々に工具を買いました。
その報告

電工ペンチ

今まで、電飾系の作業する時に使っていた電工ペンチ。

実車でDIYする時に使っていた”エーモン”の安いやつです。

https://www.amon.jp/

主にギボシ端子とかそういった用途につかうノーマルサイズのペンチです。

ストリッパー部分はどうでも良いんですが問題は、

カシメをする時に使うこの部分。
0.5〜5.0 sq(スケア)にしか対応していません。

ラジコンの場合、0.3sq以下の細い線を利用する機会が多いので、この電工ペンチではカシメる事が出来なかったんですね。

こういうカプラー用の細い端子なんかは特に。

目次

エーモン 【1431】細線用電工ペンチ

ということで導入したのがコレ。

エーモンの【1431】細線用電工ペンチ。

0.3sq以下専用

これで今まで苦労していた、細線のカシメ作業が楽になりそうです。

高級品は沢山ありますが、使用頻度考えるとこれで十分。

ただ、買ったはいいけどまだ出番無し(笑)

そのうち使ってみようと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次