【サスペンション】社外ダンパーが欲しくなってきた 〜 Yeah Raching / その4

欲しいダンパー候補その4
今回はYear Rachingの定番製品。

スケールクローラーで採用される事例が多いダンパー
“DESERT LIZARD”です。

DESERT LIZARD TWO STAGE INTERNAL SPRING DAMPER

筒の中にバネとオイルが入っている、インナースプリングタイプのダンパーです。

3つのOリングでオイル漏れがしにくい構造になっているそうです。

内部はデュアルステージ式スプリングになっています。

付属のバネを上下で入れ換えることで、車高を調整したりダンパーの特性を変更したりすることが出来そうです。

ラインナップは豊富で

90mm
100mm
110mm
120mm

の4種類で、カラーもそれぞれ3〜5種類あります。

一般的に使われることが多い90mmタイプだと5色あります。

90mmタイプだと2個入りで$23.99(RCMART
お値段も手頃です。

目次

DESERT LIZARD PIGGYBACK INTERNAL SPRING DAMPER

DESERT LIZARDにはリザーバータンク付きのバージョンもあります。

大容量のオイルによる制御で安定したダンパー効果が得られるとか。

こちらはお値段$29.90(RCMART

個人的にはこのゴチャゴチャした感じはLCGには不要ですが、SCX10ⅲとかのスケーラーには装着させたらカッコイイかなと感じました。


この製品、恐らくOEM品として複数のブランドから出ていると思われます。

G-MADE G-Transition shock

G-MADEのコレとか

BoomRaching Boomerang™ Type I Aluminum Internal Shocks Set 

BoomRachingのコレ。

INJORA 90046

AliExpress.com Product – INJORA RC Car 2Pcs Built-in Spring 90/100/110/120mm Shock Absorber Damper For 1/10 RC Crawler Axial SCX10 90046 TRX-4 MST Redcat

INJORAのこれは流石に違うかな。。
コピー品かな。


いずれにせよ、このタイプのダンパー。
コストパフォーマンスの観点からも導入する価値はありそうです。

なんてったって、今まで取り上げたダンパーの半額ですからね。

でもRCMARTだと送料が馬鹿高いです。
購入先は要検討。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次