仕事で疲れ果ててこんな時間になってしまった本日の更新。
到着したG-SPEEDのLCGシャーシはまだ手つかずのままです。
スペーサーとか、間違って配送されてしまったパーツとか、まだ不足の品がいくつかあるので、この週末にでもまとめて計画立てようと思っています。
で、今回気になってるパーツを1つ紹介。
BoomRaching Muscle Winch™ High Torque 36KG Waterproof Servo Winch w/ Free Spool Unit
ウインチサーボです。
本体内部に巻き取りスプールが納められているタイプ。
最近流行なのか、
この手のウインチサーボをHolmes Hobbiesでもリリース予定です。
他のメーカーでも確かあったような気がします。
昔からあるスタイルなのかもしれませんが。。
そもそもウインチサーボが必要なのか?
趣味なんで、必要とか不必要とかは無いんですが、
コンペ出場とかしない限り、僕にとっては必要無いかな、と言うのが今までの印象でした。
もちろんスケールカスタムのウインチとは指向が違う製品です。
こっちのウインチは戦闘用。
外からは見えない場所に配置するのがスタンダード。
今まで目にしてきたウインチサーボといえばこのスタイル。
普通のサーボの形状ですが、フリースプールで一方向に回転し続けられる様な内部構造になってるそうです。
Boom RachingやHolmesの新製品はこのスプールとワイヤーが本体内に内蔵されていますが、コレによって省スペース化が実現したと同時に、軽量化にも貢献しています。
上側のボタンを押すことでロックが解除され、ワイヤーの長さを調節することができる仕様。※下側にあるノブを惹くことでも解除可能。
もちろんレシーバーの空きチャンネルに装着することでプロポでの操作が出来ます。
スペック
動作電圧:6V〜8.4V
トルク:36kg/8.4V
IP67完全防水
8.4V駆動出来るのが本気を感じます。
お値段 6,741円
折角LCGマシン作るなら、将来的にウインチサーボを導入してもいいのかなと思い始めています。
使うようなシーンはほぼ無い気がするけど(笑)
コメント