【BEC】中古でゲットしたCC-BEC(Castle Creations)の観察と電圧の測定をしてみました。

先日ヤフオクでゲットしたCastle CreationsのCC-BEC。

取付はLCGマシンのG-SPEED/ENDUROで行う予定なのでまだですが、ちょっと観察&測定をしてみる事にしました。

BECについていは下記の記事を参照下さい。

あわせて読みたい
【BEC】外部BECのスペック 何度も投稿してきたESCネタですが、今のところ暗礁に乗り上げております。 今までの記事はこちら。 https://rccrawlers.net/2020/07/20/%e3%80%90esc%e3%80%91%e3%82%b9...

ヤフオク CC-BEC

商品の細かい状態等の記載が無かったんですが、画像を見る限り綺麗そうだったので落札しました。

ポイントは、質問の返答で返ってきた

「電圧設定が7.4V」

という点。

Castle Linkは持っていないから自分で設定出来ないのでこの情報が決め手となりました。

南の離島から僅か1日とちょっとで届きました。
速すぎて驚きました(笑)

開封してみても、「これ新品?」という様な状態。

配線を使用した形跡もない。

こっちも、ほどかれた感じも無ければクセも付いていない感じ。

新品だとしたら、嬉しい反面、
「本当に7.4Vになってるのか?」
という不安な点も(笑)

220μF 25Vの電解コンデンサー。

厚みは割とあります。
というか、結構存在感があるパーツですね。

目次

いざ、CC-BECの測定!

測定といっても電圧を測るだけです。

結果がこちら。

5.03V・・・・

初期値だ〜(笑)

CC-BECのスペックは

入力電圧:5V〜25.2V(2セル〜6セルリポバッテリー)
出力電圧:4.8V〜9.0V

そして出荷時のデフォルト値は5.1Vになっています。

これは確実に初期値だ(笑)

7.4Vに設定されていない。、、、

CASTLE LINKが必要だ。。

ということは、コレが必要になってくるわけです。
キャッスルリンク。

パソコンと接続して設定するのに必要なコネクタです。

他にもBluetoothで設定出来るタイプなんかもありますが、一番安いのがこれ。
安いと言っても国内価格で¥3000前後。

ボルテージ値を変更する為だけに出すのは惜しい金額です(笑)

YSSさんだと、電圧を指定した数値に設定してもらっても新品で¥3,290程で手に入りますからね。(YSS Crawlers

絶対にそっちの方がお得だと思います。


もうひとつの問題は、MACユーザーの僕にとって専用ソフトウェアがWindowsでしか作動しないことでしたが、こちらはBootcampに評価版のWindows10をインストールしたことで解決。

ソフトも起ち上がりました。

あのコネクタさえあれば出来るのに、出来ないのが非常にもどかしいです(笑)

余談ですが、CASTLEのESC MAMBAシリーズを買えばCASTLE LINKが無料でもらえるクーポンが付いているみたいなのですが、国際発送には対応していない可能性もあるので注意が必要です。

CC-BECの導入は暫く先になりそうです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

ジジ へ返信する コメントをキャンセル

目次