【ミッキーロック】SCX10iiiとElementでタイヤの感触を確かめてきました。

今日は久々にミッキーロックに行ってきました

AXIAL SCX10iii × Pro-Line Hyrax G8
Element Enduro VS4-10 Origin body × J-Concepts Landmines

この2台を持って。


昨日から行こうとは思ってたんですが、
いざ朝になると、
他にもやりたいことあるし、「どうしようかな〜」と、なかなか腰が上がらないいつものパターン(笑)

でも、行こうと決めて、今度はそこから「どこに行くか?」で迷い始めます。

やっぱりミッキー?
立川ロック?
クジラ?

このバリエーションの少なさwww

目次

いざミッキーロックへ

道が混んでて付いたのが12:00頃。

岩場にはもちろん誰もいませんでしたが、釣り人は普通に沢山いらっしゃいました。
あと、陽差しが強くて長袖パーカーだと汗がしたたり落ちてくるような状況でした。

タイヤチェック

結論から言うと、プロライン-ハイラックスはスゴいです。
G8コンパウンドですが、むしろG8の方が重量級のSCX10iiiには合ってるのかもしれません。ゴム質が柔らかい”プレデターコンパウンド”も試したみたいです。

Jコンセプトのランドマインは、ハイラックスに比べると劣る感じがします。

でも、今までのDuratrax DeepWoodsやSCX10iiiの純正タイヤよりは確実に効果が高いタイヤです。

※ただ、これは僕のマシンセッティングにおける結果なので、どのマシンにおいても評価が一定という事ではないと思います。

アタック開始

まずはいつもの難所。
ミッキーロックの海を背にした一番左側です。

こんな場所ですが難しいです。

でも、

わりとすんなり登れました。

これはタイヤと言うよりコース取りのお陰かな。
何度もやってるんでね。。。。

あわせて読みたい
【ミッキーロック】久々のクローリングアタックして来ました。 今日は久々にミッキーロックへ行ってきました。確か前回行ったのは8/2 https://rccrawlers.net/2020/08/02/%e3%80%90%e7%b7%b4%e7%bf%92%e3%80%91%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3...

以前トライしたときは、ココは何度やっても殆ど成功しませんでした。

続いてお馴染みのココ。
なんとこれが、ファーストトライで難なくクリア。

ハイラックスG8のグリップ力の強さを感じさせられました。

エレメントのランドマインの方はというと、ココでかなり苦戦。

ここのスポットでもかなり苦戦。

でも、登り切りました。


これはですね、タイヤというよりも、マシン特性の差による違いですかね。

Enduroはセンターモーターという事もあり、トルクツイストの影響が大きく出てしまいます。
特にここの場所のような傾斜の高い場所だと、トルクツイストで左フロントタイヤが浮いてしまうんです。

それがキッカケでそのまま横転してしまいます。

フロントタイヤは400gに加重してあるのですが、これをブラス関連パーツ等で対策してもこのトルクツイストは収まらないと思います。

とりあえずちょっとローダウンさせようかなと思ってます。

その他のスポットをちょこっと

前回一度も走破ならずだったここ。

ココは、グリップがどうとかそういうレベルでなくて、313mmホイールベースのマシンでは不可能な気がします。

でもココはなんとか攻略したいなぁ。

カプラとかレイスとかコンペマシンとか、そっち系のマシンで攻略できても面白くない気がするので、行く度にココはしつこく攻めて見ようと思います。

タイヤのグリップ力が上がったから、こういうキャンバーの強い場所でも安定した走りをしてくれました。

以前は、リアタイヤがズルズルって滑ったりすることもありましたが、NEWタイヤという事もあり、バッチリでした。


と、ここで、なんとなくテンションが上がらなく。。(笑)
引き上げることにしました。

なんとなく疲れがまだ取れてないんですかね。
まあ、こんな日もありますね。

気分転換に浦安のセルフ洗車場で車を洗ってから帰りました。

浦安って生活しやすそうな良い地域ですね♪


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • タイヤテストの共有ありがとうございます☆彡
    左側の障害を一発クリアなんて凄いですね^ – ^
    それにしてもタイヤってカッコいいですね〜
    年子の二台もいい感じです^ – ^

    • あのセクションは何度もやってるのでコツを掴んでいるというのもありましたが、タイヤの性能差ってスゴいんだなと感じた瞬間でした(^_^)

      あとやっぱSCX10iiiはポテンシャル相当高いです!

コメントする

目次