AXIAL SCX10iiiのメンテをスローペースで進行させています。
今回はプロペラシャフトの脱落防止対策をしたのでその報告。
夜の走行でフロントのシャフトが行方不明になり、翌朝、走行コースを歩いて探して見つけたプチ奇跡☆
今後心配でもあるので、FBのコメントで教えて貰った方法を実践してみます。
バネを仕込む
用意したのはコレ。
外径8mmの押しバネです。
楽天のバネ屋で購入。
¥150くらいだったかな。+送料¥200くらい。
サイズがあまり無かったので32mmのものを切って狙いの長さにする計画です。
なので、この1パックで十分OKです。
まずは裏のシャフトを外します。
そういえば、この穴の位置が左右で合っていませんでした。
Elementの組立説明書に記載があって知った、シャフトの位相問題。
もしかしたらコレも何か脱落の原因に繋がっていたのかな?
バネをカットして10mm弱に
リアは1箇所長さが違うので20mmほどに。
中に入れます。
外径8mmがジャストでピッタリンコです。
こんな感じですね。
前後に入れ込むと、バネのチカラでこんな風になりますが、車体に装着するとバネが縮んでバッチリです。
これでシャフトが捻れ折れない限り脱落する心配な無さそうです。
シャフトのスペック
フロントのシャフト、一番縮んだ状態で
94mm
リアは100mmくらい
中のギザギザシャフトはこの位の長さ。
ほぼ最大値と思われる状態にすると、
フロント118mm
リア126mm
何が言いたいかというと、
これ、短すぎる気がします。
遊びが値が多いんですよね。
なので、マシンの急激な姿勢変化によって抜け落ちてしまったんだと思います。
こちらはElement Enduroのギザギザシャフト。
構成パーツを見ると良く分かりますが、これは抜け落ちるという事がない長さになっていますよね。
普通に走行してる分には抜け落ちないと思います。
僕が抜け落ちたと思われるときの状況は
アスファルトの上をフルスロットルで走らせて、100%ドラッグブレーキの挙動を確認したり、ニュートラルからのフルスロットで加速具合を見てみたり、そんな事をしてたからだと思います。
でも、100円チョイで脱落防止対策が出来るのならお手軽なので、10.3お持ちの方は検討されても良い案件かと思いました♪
コメント
コメント一覧 (2件)
管理人さま
お久しぶりです。masamasaです。
ブログ、YouTuberいつも楽しく拝見させて貰っています!
最初に私の事を少しご報告です。
無事に10.3が届きタイヤ、足周りのパーツを交換したり、近くの河川敷なので走らせて、
たのしんでいます。
今さらですが10.3購入して良かったです
管理人さんはもう3台目を購入されたんですね!
ドップリとハマってしまいましたね
私もトラックサス TRX-4購入予定しています。 コンセプトの違う車が欲しいのと、壊れた時の事を考えると、2台目は欲しいですよね~ シャーシキットにするか、ブロンコ、ブレイザーのボディ付きにするかで悩んでいます。
悩むのも楽しいですけど
10.3ドライブシャフト脱落のブログは衝撃を受けました!! 車の姿勢?なので抜けるんですね! 抜け防止対策とても参考になりました❗
ありがとうございました m(__)m
おひさしぶりです!
10.3完成したんですね♪
10.3は総合満足度がとても高いマシンで僕も改めて買って良かったと思っています(^_^)
あっという間に3台になりました笑
特性の違う3台が揃ったことで色々な楽しみ方が出来るので面白いです。
そうそう、2台目は必須ですね。
TRX4、良いですね〜。僕も欲しい
ボディ付きのRTRはバラで揃えるよりコスパ良いですから、組立は出来ませんけど良いチョイスだと思います。
個人的には今僕がハマってるアソシブランドのエレメントRC、オススメします。
10.3のようにギミック満載のマシンの次は、走破製重視のマシンというのも楽しいです。
メンテも楽だし、走りがまるで違います。
ドラシャ脱落は僕の遊び方に問題があったのかも。。。。
高速でのストップアンドゴーを何度か試していたときに脱落したので、きっとそのせい。
でも、それでも脱落するってのはやっぱりちょっと不安ですよね。
対策しておくと安心です♪