トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【Team KNK】25%オーバードライブギア

日々エレメントの情報が増えていきますが、今回もエンデューロネタです。

Tem KNK Hardwareから興味深い製品がリリースされました。

56T/24Tの組み合わせのこのギア、
ELEMENT ENDURO用のオーバードライブギアです。

なんと25%!!

目次

ENDUROのオーバードライブ

あわせて読みたい
【ELEMENT】11.83%オーバードライブの効果 ELEMENT Enduroの最大の特徴とも言えるのが、オーバードライブを可能にした"Stealth X トランスミッション"です。 RTRの出荷時設定では5.7%付属のギアに組み替えること...

こちらの記事でも紹介していますが、
ENDUROの大きな特徴はオーバードライブが標準搭載されている点にあります。

他車種との走破製の圧倒的な違いはこのオーバードライブの効果がかなり大きいと感じます。

このギアの組み合わせで

  • 0%
  • 5.7%
  • 11.83%

と変化させることが可能。

つまり、トランスミッション内でギア比が前後違う状態になっているので、アクスル内に仕込むオーバードライブよりも各部への負荷がかかりにくい構造になっています。

そのギアをKNKのこのギアに変える事で25%ものオーバードライブが発生することになります。

こんな感じです。

今まで気がつかなかったんですが、
フロントのギアを変えるのでは無く、リアのギアを変更することで回転を遅くしてるんですね。結果的にマエカキになるという仕組み。

てっきり、フロントのギアが多く回るようになってるのかと思ってました。

25%ってどんな感じなんだろう?

11.83%のこの状態だと9回転程で前後が一致します。
100÷11.83=8.45

25%ってことは
100/25 =4

つまり4回転で前後が一致することになります。
かなりの差ですね。

効果はあるでしょうが、その他の挙動がちょっと心配になります。。。

ちなみにVANQUISHには21%オーバードライブギアが純正オプションであります。

TEAM KNK HARDWARE

Team KNK Hardware

アメリカのカスタムパーツブランドです。

有名なのは

車種別でネジ関連のハードウェアがセットになった製品。
ベースマシン用意してフルカスタムする時なんかも便利そうですよね。

KNK 5 Slot 1.9 Natural

ホイールなんかも有ります。

アメリカには色んなブランドありますね〜。

TEAM KNK HARDWARE

https://teamknkhardware.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次