昨夜報告した、プロペラシャフトの紛失事案。
早速、社外品の強化シャフトを探していたりもしたんですが、AXIAL SCX10iiiのシャフトってフロントが特に短くて、汎用品だと調べた限り見つかりませんでした。
SCX10iii用っていうタイプの物だと¥4000〜¥8000前後。
ちょっと躊躇してしまう値段です。。。
AXIAL純正パーツだと$12くらいなんで、これでも良いかな、、と言う気もしておりました。
モヤモヤ
でもね、どうしてもモヤモヤするんですよ。
無くなった原因が分からない。
本当に捻れて折れてしまったのか?
もしかしたら、例の「位相問題」?
など、やっぱり原因を突き詰めたい。
という事で、証拠品の探索をすることにしました。
捜査
証拠は現場に必ずある!
そんなことは分かってるんですが、現場が分からない。。。。
ということで地道に足取り捜査です。
朝とは言え既に暑いです。
羽根木公園のグラウンドでは少年野球の試合が開催されてました。
子供の親たちも多くいる中で、地面を探し回るのはあまりにも怪しいので、野球観戦するような演技をしながら、昨夜SCX10iiiで走行した経路を辿りました。
この辺で遊んでいたときは、しっかり動作してたので望みは薄いと思いましたが、念のため捜査。
地面を探しているとプレーパークの管理人のお兄さんが、
「何か落とし物ですか?」
と声をかけてくれました。
「昨日の夜子供と遊んでいたときにオモチャのパーツが無くなってしまって。。。黒い小さなプラパーツなんですけど」
とココまではある意味真実。
お兄さん:「レゴみたいなやつですか?」
僕:「あ、あ、そうですね。。」
と僕はココで虚偽の申し立てをしてしまいました。。。
ゴメンナサイお兄さん。
その後、ほぼ諦めた状態で先ほど通ったのと同じ道を逆方向に歩いて帰路に向かいました。
すると。。。。
発見!!発見!!
往路の時は気がつかなかった道の端に、ついに物的証拠を発見しました。
ちょっと感動♪
鑑識
これ、全然捻れてる感じしませんよね。
痛んではいますが、まだまだ使えます。
発見したこの道でミッションをハイギアに切り替えてフルスロットルで走行させていたときに脱落したものと推測されます。
夜なので全く気がつきませんでした。
モーター音もかなりしてたので尚更。
SCX10iiiのフロントシャフト通常でこの位のクリアランスがあります。
片輪をフルバンプさせるとこの位になります。
なんか、プロペラシャフトのギザギザ棒の遊びが大きい感じしますよね。
高回転でストップ&ゴーさせたりもしてたので、その時の変化ですっぽ抜けたという仮説が一番有力です。
そういえば。。。。
そういえば、過去にYouTubeでSCX10iiiのドライブシャフトの穴になんか詰めてる人がいたのを思い出しました。
このカスタムは、正に脱落防止の為にも確実に有効ですね。
この人は硬いスポンジみたいなパーツを入れてます。
すると、FBでコメント頂いたSCX10iiiの先輩より更に有力情報が。
この手のバネを両サイドに入れ込むことで解決です。
フロントは、外径8mmの長さ10mm
リアは、外径8mmの長さ20mm 又は10mmを2つ
有力情報ありがとうございます。
ただ、問題はバネの入手方法。
モノタロウかな。。。。
ビードロックホイールがハマってたスポンジ捨てずにとっておけば良かったな〜。
という事で未解決事案にならずに済みました。
とりあえず、バネ探してみます。
コメント
コメント一覧 (2件)
パーツ探し、執念ですね!
見つかったのすごいです。ボディピン、ドライブシャフト、気づくとたまにありませんw
クローラーでは無くしたことないですけど、バギー系はよくあり...
そろそろ暑さも和らぎそうなので、うちも始動してみます♪
消耗品なので仕方ないと思いつつも、原因究明したくて汗かきながら探してました笑
でも、見つかってマジビビりましたよ。
あんな所に落ちてるとは。。。
やっぱり速度が出るものはそういうリスクも多いですよね。
予備パーツは常に備えておきたいと感じました(^_^)