【SCX10iii】プロペラシャフトが消えた!

今日は盛りだくさんな日でした。

昼は久々に部活がオフになった娘と、娘の友人の誕生日プレゼントを買いに武蔵村山のイオンモールに行ってきました。

その帰りにクジラ公園でエレメントで遊んできました。
その模様は次回。

家に帰って、
夕食後のランニングに出掛けるという娘と一緒にSCX10iiiを持ってナイトライドもしてきました。

そこで事件発生!!!

プロペラシャフトの中のギザギザの棒が家に帰ったら無くなってました。。。

目次

ナイトライド

夜に遊ぶなら、MyTrickRCのLEDを追加したSCX10iiiで決まりです。

ロックライトも追加してあるので視認性バッチリです。

ホームズホビーズの5スロ 550 15Tモーターをエレメントに移植したので、SCX10iiiには余っていた同じホームズの3スロ 550 21Tモーターが付いてます。

ピニオンギアを14Tから11Tに変更してるとはいえ、3セルのリポバッテリーだと結構速度がでます。

調子にのって誰もいない広場でフルスロットルにして遊んでました。

今まで無かった挙動として、LED全点灯でフルスロットル操作させてると、途中でLEDが消灯することが何度もありました。

たぶんMyTrickRCのコントローラーの保護回路が働いてオートオフになったのでしょう。良く出来ております。

異変

羽根木公園というちょっと大きな公園でのランニングを終えた娘と帰路につく途中、小田急線世田谷代田駅と梅ヶ丘駅の途中にある小さな公園で涼んでいました。

綺麗な公園ですが、なぜかゴキブリが数匹地面を散歩していました。
娘はそのゴキブリのあと追い、スマホの照明を当ててずっと観察していました。
謎の中2女子ですwww

そんな娘をよそに僕は、SCX10iiiで階段アタックにチャレンジ。
結構大きな段差を上らせようとサイドから攻めたとき、フロントタイヤの動きがどうもおかしい。。。。という事に気がつきつつも、スリッパーが効いてるのかな?と思いあまり気にはしなかったんですが、今思えばこの時すでにプロペラシャフトのセンターパーツが無かったと思われます。

確認

家に帰って、砂埃を取り払っていたとき、原因がわかりました。

プロペラシャフトのセンターにあるはずのギザギザの棒みたいなパーツがありませんwww

リアにはちゃんと付いてました。

つまり、FRで走ってたことになります。
まったく気がつきませんでした。

さっきの階段アタックした公園まで自転車で探しに行ったんですが、有りませんでした。

というか、階段付近の芝生のを中を照明をあてて探したんですが、どこにゴキブリが潜んでいるかビクビクせずにはいられずという状況でしたwww

原因

今まで遊んでいて外れたという事はないので、最近したカスタムをまず疑います。

  • フロントのブラスナックルウエイト取付
  • サスペンションの前後入れ換え

流石にこれでシャフトの中の棒が脱落というのは考えにくいです。
両サイドのパーツはガッチリ付いたままですからね。

となると、

  • モーターの変更

これかな。
つまり、速度が出るようになったんで楽しくて結構スピードだして遊んだんですね。それで捻れて折れたんではないかな?と思います。

家に帰ってバッテリー外したら、バッテリーが今までに無いくらいホットでしたしwww

まあ、折れたんなら脱落もうなずけるし諦めも付きますね。


ある意味、アルミ製の社外シャフト導入へのきっかけが出来たってことなので、結果オーライって感じでしょうか笑

あと、こういう時の為に複数台体勢にしておきたかったので、タイミングも良かったです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次