【プロポ】FLYSKY – ラインナップ編

日本にはフタバ、サンワ、KOPROPOという世界でもトップクラスのメーカーがあるのに、なんでFLYSKYなんて紹介すんのさ?

というツッコミもあるでしょう。

確かにそうなんです…

しかも技適の面から使う事は厳しいという現実も踏まえると、あまり意味のある情報ではありません。

でも、ガジェット好きとしてプロポみたいな製品って興味が尽きないジャンルでもあります。

ということでFLYSKYの陸用プロポのラインナップを紹介してきます。

目次

2.4GHz AFHDS 対応製品

FLYSKYのベースグレードです。
種類は4つ。

  • FS-GT2
  • FS-GT2B
  • FS-GT3B
  • FS-GT3C
  • FS-GT2

FS-GT2

2ch
トリムとD/R調整のみ

FS-GT2B

e. ' FS-GT2B c

3ch
トリムとD/R調整のみ

FS-GT3B

3ch
液晶タイプ
基本的な設定は網羅している。
受信機1個とのセットで実売¥3000

FS-GT3C

3ch
こちらもスペック的には一般的な多機能プロポ
実売¥5000程

2.4GHz AFHDS 2A 対応製品 タイプ

種類は5つ

  • GS-GT5
  • FS-iT4S
  • FS-GT2E
  • FS-GT2F
  • FS-GT2G

GS-GT5

6ch
実売¥6000
FLYSKYでクローラーやるならコレです。
アメリカでコレ使ってる人実に多い印象有ります。
というのも6ch仕様!
機能も十分だし少々タフに使っても大丈夫そうなデザイン。

FS-iT4S

4ch
ファームウェア更新可能
スマホみたいな液晶www
実売¥12000

FS-GT2E

2ch
REDCAT GEN8 RTRに付属しているプロポ。

FS-GT2F

2ch
オモチャっぽいな。。

FS-GT2G

FS-GT2G

2ch

このタイプはFLYSKYの売れ筋商品みたいで、色んなバージョンがあるけど基本的な性能は変わらない感じです。

2.4GHz ANT 対応製品

4ch
廉価版に見えるけど4ch
謎の製品です。

というのも、ANTプロトコルの製品はこれひとつ。
カバーがアント=蟻の羽っぽいwww

2.4GHz AFHDS3 対応製品

NB4 Noble

8ch
分離型のダブルバッテリー
ホイラー位置180°調整可能
メニューは日本語表記選択可
FLYSKYのフラッグシップ機と言うことだけあって多機能。

京商が輸入販売しています。
実は日本の技適マークが本体に印字されている
実売¥20000程(京商販売のものは¥30,000弱)


こんな感じです。

この中で仮に買うとしたら、
NB4かGS-GT5のどちらかだと思います。

ちなみにレシバーは全部で25種類もあります。

2.46* 
AFHD 
FTrf0 
FGr8B 
FGr4S 
e.4G-' 
AFHD 
FS.GR3E 
FS.GR3F 
FTr8B 
FTr16S 
FS.MiniZRF3 
FS-iA10B 
FS.X6B 
FS.X14S 
FS.iA8X

ADHFS3のタイプだと10chレシバーとか京商ミニッツ用のレシバーもあります。
 

それからジャイロ対応レシーバーも4つあります

8 £ S8 · S 
S8 · S 」 
tS8-Sd 
9s8 • S 」

あとはi-BUSとかセンサー系のパーツも。

FS-CEV04 
FS-CPD02 
FS-CGPSOI 
FS-CATOI 
FS-CVTOI 
FS-CTMOI 
FS-CPDOI

日本のユーザーには全くもって意味の無いリサーチとなりました。

ですが、海外製品を知ることで、当たり前に感じていた日本製プロポの色んな側面が見えてきます。

もちろん日本のプロポは世界一です。
ですが、僕が願うのは日本のプロポメーカーが、もう少し現代的な製品をリリースしてくれることです。

機能的な面ではなくて、デザインとかユーザビリティにもっと力を注いで欲しいかな。。。

といっても、競技系RCが主流の日本では、そういうベクトルを求めるユーザーはいないのでしょうけどね。。。。ましてやRCクローラー向けのプロポなんて期待するだけ無駄かもしれません。

ちなみに、
僕が求めるRCクローラー向けの理想のプロポは。

  • 6ch仕様
  • IPX4〜5程度の防水機能
  • 落下等の衝撃に強い構造
  • 片手操作が簡単にできるレイアウト
  • カメラ用マウントを取り付けるアーム類が付いてる
  • カメラの外部出力からプロポのモニターに映像をモニタリング出来る

そんな欲張り仕様ですwww。

でもコレに近い製品がアメリカのスペクトラムから出ています。

DX5 RUGGED
$200弱

流石、クローラー文化の祖国アメリカです。

日本のプロポメーカーがこういう製品を出すのは恐らく期待出来ませんが、日本のRCクローラーマーケットが今の数十倍になれば期待出来るかもしれません。

でもそれには、日本RCメーカーがクローラーにもっと注力してくれないと実現はむりですね。

タミヤ
京商
YOKOMOなど、

スタンダードサイズのRCクローラーを出してくれることを願うばかりです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次