【SCX10iii】真鍮製のポータルカバーが欲しい

前回の記事でSCX10iiiのフロント加重について少し触れました。

あわせて読みたい
【SCX10iii】Duratrax DeepWoodsとダンパーオイルの感想 先日シェイクダウンさせたDuraTrax DeepWoodsと交換したダンパーオイル。 正味40分ほどの今日のミッキーロックアタックで感じた事をいくつか報告します。 【DyraTrax De...

色々と問題点はあるだろうけど、フロントがもっと重ければ少し改善するかな?という単純な発想です。

そこで一番定番なのがステアリングナックル付近にオモリを追加する方法。

ココ。

「低重心」である事がマシンを安定させる最大のポイントであるそうで、ハブの位置よりも下側に重りを追加することがセオリーのだとか。。

なるほどです。

なので定番のブラス(真鍮)製のポータルカバーを追加してみたいと検討しています。

目次

SCX10iii用のブラス製品が増えてきた

2020年3月末の発売から4ヶ月ほどして、SCX10iii用の様々なオプションパーツがアメリカ、中国から続々と登場してきておりますね。

お馴染みのAliExpressで見つけられるモノから選ぼうと思うけど、ブラス製品に関しては数種類がしか無いと思われます。
検索すると沢山出てきますが、商品自体は3.4種類かな。。

ちなみに、10.3はポータルアクスルなので、ホイールにはめ込む汎用タイプとかだと干渉して付かない事があるので注意が必要です。

なのでSCX10ⅲ用と謳う製品を買った方が安心です。

INJORA – ¥3,639

AliExpress.com Product – INJORA 2PCS Brass Portal Steering Knuckle Housing Set for 1:10 RC Crawler SCX10 III AXI03007 Upgrade Parts AXI232006

一番気になってるのがこれ。

IMG_5921水印

キャスターブロックとセットで組み合わせるタイプ。

IMG_5839白底
IMG_5852白底

写真見る限り質感が高そう。
そして、なんと言っても重量が他のモノに比べてキャスターがセットになってる分重いです。

148g/個

つまりこれを両サイド付けるだけで300g程の加重が可能になります。

第一候補です。

ただ、フィティングとかその辺がどうなのか。
実にチャレンジングな製品でもあります。

これ付ける場合、シャフトの長さが足りなくなるような気がするけど大丈夫なのかな????

あと、ブラス製品全般に言える事だけど、色が気に食わない(笑)
真鍮だから仕方ないんだけどね。

導入したら塗装決定かな。。

INJORA ¥2032

AliExpress.com Product – INJORA 2PCS Brass Portal Steering Knuckle Cap Housing for 1:10 RC Crawler AXAIL SCX10 III AXI03007 & Capra 1.9 UTB AXI03004

よく見るブラスカバーと言えばこのタイプ
ポータルギアのカバーを交換するだけなので作業も簡単。
※ベアリングの交換は必要

IMG_4600水印
IMG_4617水印

これには2種類あって、

82g/個
47g/個

と重量が違うタイプがあります。

安牌でこっちのタイプでも良い気もする。

不明ブランド ¥1,766+¥455(送料)

AliExpress.com Product – 2pcs/lot Brass Counterweight Climbing Car Accessories Heavy Duty Front Steering Knuckle For 1/10 RC Car Axial Capra1.9 SCX10 III

これはナックルだけ。

54g/個

写真見ると、精度が気になります。。。


他にもあるはあるんですが、同じ製品で写真のアングルが違うとか、そんな気がするので、大本の製品は上記にあげたものがメインの様な気がします。

INJORAはよく利用するし、到着もそこそこ早いのでINJORAが理想ですが、同じと思われる製品でも他のショップだと¥1000違う場合があったりするので、その辺はチャレンジですねwww。※INOJORAが製造してるわけじゃ無いとおもうので、多分どれ頼んでも一緒のはず。

アリエクスプレスでは買えないけど、

SSDとかVITAVONとかアメリカ勢が好んで使うブランド製品もebayでは見つかります。
でも、恐らく元を正すと全てチャイナ製の加工品かと思うのでAliexpressのモノでも遜色ないんじゃないかな〜というのが勝手な予想。※SSDはオリジナルぽいけど。


結論

こうやってブログ書いたら考えがまとまったので、先ほど注文しました。

一番初めに注文した、重さ重視のタイプにしました。

AliExpress.com Product – INJORA 2PCS Brass Portal Steering Knuckle Housing Set for 1:10 RC Crawler SCX10 III AXI03007 Upgrade Parts AXI232006
IMG_6114白底

ブログやってる以上、普通のにしてもつまらん!!

っていう欲が最優先されましたwww

果たしてちゃんとつくのか?
届いてからまた方向します!


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form subscribe_placeholder=”メールアドレス” show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_background_emailfield_color=”undefined” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” custom_font_size=”16″ custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_border_color=”undefined” custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • そう…そうやってどんどんマシンが重くなっていくのです。。
    1台ならまだしもこれが3台とかになると車から現場まで運ぶにも一苦労です(笑)

    でもフロント荷重は大切です( `ー´)ノ
    これで登坂能力が一気に変わりますしタイヤのグリップも更に良くなりますよ。
    ただし下りが逆に仇になるのですが、ここでドラグブレーキを上手く調整すると下りも安心して攻めれますよ。

    • ほんとそうですね笑
      今でさえ重いのに、ますます重量級になってしまいす。

      登板能力期待出来ますかね(^_^)
      良かった。
      楽しみです♬

      下りは確かにでんぐり返しするリスクが増えそうです。

  • 問題なさそうなら、私も買おうかと(^ ^)
    ブレーキローター型のウエイト買ったのですが、みごとに干渉して装着不可でしたヽ(;▽;)ノ

    • 他の使用例が一切無いので若干不安ではありますwww。
      説明書きにはシャフトの変更とか、特に書いてなかったのでそのまま付くはず!です。多分。

      ポータル部分って、以外とホイールの中まで入り込んでるんですよね。
      ローター型のウエイトは次のマシン用に取っておきましょう(^_^)

コメントする

目次