【公園はNG】フィールド探しという難題

目次

都立公園は基本的にNG

ラジコン遊びで何より苦労するのは「フィールド探し」だと思います。
特に都内在住だと、かなり限られていくるので、新規開拓なんてことは難しいのが現状の様な気もします。

以前、近場の「砧公園」なんか良さそうかも。
と書きましたが、砧公園管理事務所に電話したところ 

ドローンは無論NG
ラジコンカーでも子供が遊ぶ程度のものならOK

なるほど、まあ、そうだよね

一応、自分がプレイしたいのは、スピードが出ない、狭いスペースで遊ぶタイプのラジコンである事も伝えたが、

「大人が使用している」ということ自体が注意対象となる。

ということだそうです。
たまに苦情がくるのでそうなっているとか。。

ついでに他の公園についても聞いてみたら
砧公園だけで無く都立公園ではほぼそのようなルールになっているとの事でした。
他にも武蔵野公園に電話しましたが、やはり原則禁止だそうです。

「都立公園」って規模も大きいですし、管理人もいたり、軽くクローズドぽい造りをしているので、所謂「公園」という感じよりも「施設」という意味合いの方が強いので、まあ、そうだろうなぁ、というのが正直な感想。

ちなみに、区立公園の場合は、その辺若干緩いと思うので、狙い目は区立公園の早朝か夜ですかね。
でも、「注意されるかも?」と、人目を気にしながら遊ぶのもつまらないので、素直に別の場所を探していこうと思います。


必然的に川沿い&海沿へ

トレイルじゃ無く、ロッククロールを求めているので、そうなると更にフィールドは限られてきます。

自分が住んでいる世田谷区からだと、結局川沿いか海沿いくらいしか遊べるような場所は無さそうです。
となると「多摩川沿い」が一番可能性が高いですよね。

ただ、この時代、子供がケガしそうな場所って言うのは排除されているのか、ロッククローリングに適していそうな場所は自己調査したかぎり非常に少ないです。

GoogleMapで見ても、イマイチ良く分からない。
クルマで川沿い走っても全然見えない。
となると、川沿いを自転車でちんたら走りながら探すほかありませんね。

ココは昭島のクジラシークレットからちょっと北上した場所なんですが、ちょっと気になる。ただ、ここまで侵入出来るのか微妙な場所です。

ここも、周辺に駐車場も無いし、確認しに行きようが無いんだよな。。。

忍者返しの岩

奥多摩とかあきる野市まで行けば沢山ありそうです。

「忍者返しの岩」があるこの一帯はボルダリングのプチスポットみたいな場所で、写真見ると周辺に良い感じの岩場が結構ありました。

駐車場もあるしBBQ出来たりもするので、行ってみる価値はありそうかな。

梅雨が明けたら行こうと思ってます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 一見良さそうでも川に降りられないところ、
    結構あります(私有地、国有地、管理施設内etc)。
    私も同じように航空写真を眺めて目星をつけ、
    チェックに行こうと思っています(´^ω^)

      • こんにちはRC JiJii365です。
        少し共有します。
        都内は狭〜い所で少し遊べる程度ですよね〜。
        昭島の少し上流、
         拝島自然公園 
          多摩川に抜ける林がいい感じです。
          河原もよかったですね〜。
        足立区
          ファーシャーズ発祥の地公園
          つくばエクスプレス
          千代田線が荒川にかかる小菅側
        浜町公園に二箇所
          高速高架下
          公園内の岩場

        今度、高架下で一緒に遊びませんか?
        宜しく〜^ – ^

        私のYouTubeでも紹介しとりますので宜しく〜

        • どうもでーす。
          情報ありがとうございます。

          どこも気になるので一度はいってみたいですね〜。
          高架下の動画はいつもチェックしてますよ(^_^)
          いってみたいな、と思ってたんです。
          次行くとき、良かったらFB経由ででも声かけて下さい。

  • 北海道はフィールドが広いから遊ぶ場所に困りませんが、逆に良い場所があってもそこへ行くには片道100kmとかザラです( ;∀;)

    やはり河川敷とか最高ですね。
    人工的じゃないから毎年シチュエーションが変化するので飽きないのがポイント。
    こういうご時世ですから、人の目を気にせずのんびりクローリング出来る場所があれば最高なんですけどね(°_°)

    • 北海道いいですね〜。そちらでクローラーが盛んなのは恵まれた環境が大きく関係してそうですね♪
      うらやましい〜(^_^)
      ちなみに、斜里にに妹が住んでいるので、いつか行きたいとおもっているのですが、その時は必ずRCをクルマに忍ばせて行こうと思ってます笑

      飽きないポイントって、良いですね。
      自分もそういう場所、そのうち見つけたいと思います!

takehi69 へ返信する コメントをキャンセル

目次