【メンテ】ポータルギアにグリス注入

先日届いた、ビードロックしないホイールの為にタイヤを外していたので、ついでにポータルギア内の確認とグリス注入を行いました。

組立完了から一度も開けていません。
って、いっても一月半くらいですね。

ポータルギアカバーは表から外せるので楽です。
デフギアとかトランスミッションは、パーツバラさないと自分の工具だとネジが外せないので、面倒くさいです。

まあ、こんなもんか。
汚いのか綺麗なのかわかりません。

黒いのは元々のグリスの色です。

ココにはSCX10ⅲ付属のグリスに追加して、タミヤのモリブデングリスを組立時に使ってあります。

なんでもモリブデングリスなのか?

特に理由はないですが、調べたら多分これが適してそうだったという、適当な理由です。

今付いているグリスを落とすのはしんどいので、追加でグリスアップしておきました。

海外の人の動画みると、もの凄い量を注入してたりするので、それに比べたら控えめでしょうか。

ここで思ったのが
「本当にこのグリスがセオリーとして正しいのか?」
と感じたので、グリスについて調べています。


ついでに、昨日届いたHEXアダプターを装着。

これ、前回購入したときに、固定することが出来ないモノが届いていたのだけど、全く気がつかずにブログにアップしたら、読者さんが教えてくれまして、AliExpressに連絡して新しいモノを送って貰った、という曰く付きパーツです笑

単に向こうの発送ミスだったので、HEXアダプターが2セットに増えてラッキーでした😀

あわせて読みたい
AXIAL SCX10ⅲ – ホイールスペーサーを入れてみました 最近着弾物が途絶えてましたが、忘れた頃に届くAliexpressから本日、ブツが2つ届きました。 1つは、ラジコンとは関係ないVAPE用品もう一つは、今回取り上げるラジコンパ...

ちゃんとネジ止め出来るので、タイヤ外してもピンが落ちる心配がありません。

AliExpress.com Product – INJORA 4Pcs 12MM Wheel Hex Hub Thickness 7/8/9/10/11/12mm for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 90046 Tamiya MST RC Car Part

Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form subscribe_placeholder=”メールアドレス” show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_background_emailfield_color=”undefined” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” custom_font_size=”16″ custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_border_color=”undefined” custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次