2Sと3Sのリポバッテリーを使ってみた感想

ラジコンを始めるに当たって購入したリポバッテリー2つ。
2セル 5400mAh 75C
3セル 2500mAh 35C

この2つを暫く使ってみて感じたのが、
これからバッテリーを増やす事がある時は
「2セルリポを買うことは多分無い」
という事です。

3Sから2Sにした時の速度とパワーの差は顕著で、2Sをあえて使う必要性はほぼ無い様な感じがしたんですね。

2セル=7.4V
3セル=11.1V
なので、当たり前なんですが、その差は体感しないと分からないですね。

今時のメカはESCもモーターも3セルまで対応しているものが多いので、本来のパフォーマンスを発揮させるには3セル一択な気がしています。
もちろん、ツーリングとかバギー系で高回転モーター使う場合は話が変わってきますけどね。

ちなみに、タミヤのCRチューンモーターなどは、適正電圧7.2Vなので11.1V駆動させるのは怖いかも。。


目次

「C」のこと

2セルのG-FORCEバッテリーには【75C】
3セルのKYPOMバッテリーには【35C】
とあります。

この「C」って何だ?

Cレート = 充放電の能力
つまり、バッテリーが流せる電流の大きさを表す数値のようです。

細かい事書き出すとチンプンカンプンになりそうなので控えますが、数値が高いほど「電流=アンペア数」が高くなりより大電流を流すことが出来るので、レンスポンスに大きく影響するようです。

ただ、ですね、実際使っていて、
「さすが75Cだね〜、やっぱCは高く無いとダメだよね」
なんて事を感じる事は全くないです笑

あと75Cってことはそれだけ消費電力が多いって事だから減りも早いように感じます。

5400mAhもあるから、十分かと思って遊んだあとにチェックすると3セルの減り具合と大差ないです。

3セルの35Cと2セルの75Cって事は、倍の電流を使ってるって事だから、減り方としては同じくらいなのかな?

良く分かりません。。


今後リポバッテリーは嫌でも増やしていく事になりそうですが、管理だけは気をつけたいと思います。

皆さんはどんなバッテリーライフを過ごしていますか?


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form subscribe_placeholder=”メールアドレス” show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_background_emailfield_color=”undefined” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” custom_font_size=”16″ custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_border_color=”undefined” custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • なるほど〜!勉強になりました。
    私は赤いヤツの2200mA使ってます。
    半日くらいは持ちますね、
    今朝、ニッケル水素のもう一台と一緒に遊んでましたがパワー不足を感じてました。そういう事かもしれないですね。私までリポもう一個買っちゃおうかな〜^ – ^

    • あ!どうもです!

      自分はリポしか知らないので、ニッケル水素のフィーリングは経験したこと無いのですが、電圧が低いとどうしてもパワー不足感はあるでしょうね。
      元々アメリカ製のラジコンってことは、3セル4セル8セル当たり前のお国柄故、それベースで設計されている気もしますし。
      自分も赤いヤツ追加しようと思ってます!

JiJii へ返信する コメントをキャンセル

目次