アメリカ製ラジコンを始める為にかかった金額 – AXIAL SCX10ⅲ編

このブログは家族の誰も見ていません。たぶん。。
というか、ブログ自体家族に見られたらちょっと嫌ですね。
特に、購入関連の詳細はあまり知られたくない。

でも、
「これを書かずしてラジコンブログは成立しない」
というテーマでもあります。

つまり、SCX10ⅲにかかった総費用。

以下参照下さい

AXIAL SCX10ⅲ キット&送料¥48,185($429.93)
AXIAL SCX10ⅲ 関税¥2,800
Hobbywing ESC¥5,049
MytrickRC LED関連¥14,825($135)
マイクロサーボ×2¥2,000
ステアリングサーボ¥1,588
G-FORCE GMA465 充電器¥5,692
G-FORCE リポバッテリー2S¥4,455
3Sバッテリー¥2,550
Holmes Hobiies モーター&送料¥2,700($25)
サーボセイバー3Dプリント¥1,500
コネクタ&ケーブル関連約¥2,000
8chレシバー¥2,480
ボディ塗装関連用品 約¥4,000
工具類 約¥2,000
その他 -

コレ書いててちょっと嫌になってきました笑
合計を計算したくありません笑

でも、合計出しときますね。

合計:¥101,824

なるほどー。
結構いってますね。
ビックリしました。
細々したモノも結構あるので、実際はもっとかかってるとおもいます。

ただ、初期投資はどんなものでもかかるので仕方ないですね。
しかも、プロポは買って無くて貰い物を使ってるので、その分は浮いてる。


目次

ちょっと掘り下げて見ていきます

AXIAL SCX10ⅲ キット&送料 ¥48,185($429.93)
AXIAL SCX10ⅲ 関税 ¥2,800
合計:¥50,985

これは仕方ない。
外車には金かかりますもんね。

さらに今発注済みの製品がいくつあるのか分からない位あります。
どれも小物の中華輸入品なので数百円レベルですけどね。

仮に、迷ってたタミヤCC-02を買っていたとしたらマイナス3万くらいですね。
でも自分のファーストマシンのチョイスはSCX10ⅲで間違いなかったと確信しているのでOKです。

Hobbywing ESC ¥5,049

これもクローラー用ESCとしは高評価なうえに最安という、文句の付けようがない製品なので、ベストチョイスだと思ってます。

MytrickRC LED関連 ¥14,825($135)

これですよコレ、価格上昇の要因の1つ笑
値段調べてビックリしましたが、LED関連にこんな払っていたんですね。。。。

とはいえ、今付けてるLED意外にも、もう一台分くらいのパーツが余ったままなので、後々流用出来ること考えると初期投資って事で忘れますwww。

アフターサービスも良いし。MyTrickRcはオススメデスよ♩

マイクロサーボ×2 ¥2,000
ステアリングサーボ ¥1,588

これも最安じゃ無いでしょうか。
SAVOXあたりでも4000円とかしますしね。

「サーボはケチらず」がRCカーの格言のようですが、今のところは満足しているので、これも良いチョイスだったと思います。

マイクロサーボはもっと調べて、7.4V&防水対応にしておけば良かったと後悔しています。
※既に発注済み。

G-FORCE GMA465 充電器 ¥5,692
G-FORCE リポバッテリー2S ¥4,455
3Sバッテリー ¥ 2,550

バッテリー関係も最低限のモノを揃えたので後悔はなし。
5400の2Sと2500の3Sという選択も違いが分かってある意味良い選択でした。

でも、バッテリー関係は結構良い値段しますよね。
燃料だから仕方ないか。。

Holmes Hobiies モーター&送料 ¥2,700($25)
サーボセイバー3Dプリント ¥1,500
コネクタ&ケーブル関連 約¥2,000
8chレシバー ¥2,480
ボディ塗装関連用品 約¥4,000
工具類 約¥2,000
その他  -

モーターは実際2個買って45$くらいでした。
その他、もろもろ細かい製品とかパーツとか、安いモノでも積み重なると結構な金額になりますね。
あたりまえだけど。

2台目以降は、手持ちのパーツ流用したりしてもっと安く済むはずです。
キット
ESC
受信機
サーボ

くらいかな揃えるのは。

5万で収まりますね。
CC-02なら3万でOK。


という事で、ラジコン未経験者がイチから揃えてアメ車のクローラーラジコンを完成するまでにかかった費用の紹介でした。

自分の場合、結構安く済ませたつもりなんですが、それでも結構かかってます。MyTrickRCのLEDじゃなければもう少し安く済みますね。

あとSCX10ⅲはマイクロサーボが2つ必要だったり、そういうのでも細かい出費が重なったので、普通に2ch仕様のクローラーならその分安くなります

一般的な場合だと、たぶん8万くらいかな。
プロポを揃えると9〜10万にはなるかも。

こういう風に考えると、RTR製品のお得さが良く分かりますね。
バッテリー関連以外は付属していてTRX4でも$500ですからね。

CC-02だって、キットだとしたら、プロポ&メカ類など揃えてボディ塗装もするとなると、安くても3〜4万は追加でかかります。(プロポ1万+メカ類1万+バッテリー1万+オプション&塗装1万)
※ショップのオリジナルキットパッケージみたいなのはもっと安いです。

という事で、結論は「予想以上に金は確実にかかる!」ですwww。

でもですよ!!
実車でエアロパーツ1個付ける位の値段で、こんなに素晴らしい世界を知ることが出来るなら「安い!」と僕は思いました。

毎日こんな風に愛車を眺めながら、仕事したりブログを書いたり出来るんです。
それは正にプライスレスです。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。

[jetpack_subscription_form subscribe_placeholder=”メールアドレス” show_subscribers_total=”false” button_on_newline=”true” submit_button_text=”登録” custom_background_emailfield_color=”undefined” custom_background_button_color=”undefined” custom_text_button_color=”undefined” custom_font_size=”16″ custom_border_radius=”0″ custom_border_weight=”1″ custom_border_color=”undefined” custom_padding=”15″ custom_spacing=”10″ submit_button_classes=”has-text-color has-background-color has-background has-primary-background-color” email_field_classes=”” show_only_email_and_button=”true” ]

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは!

    現実的な費用の話… すっかり読み入ってしまいましたよ~ (笑)
    自分は、とある方を介してSCX10-ⅡのKIT(AX90046)組立て済+プロポや諸々付いたRTR(AX90047)と同じような状態で手に入れる事が出来たんで初期購入としては凄く恵まれてました!

    ただ、その後にもう一台増車したりして(嫁用)我が家はどれ位の金額が掛かってるんだろか?って考えてみたらチョット怖くなってきました(笑)

    ≫実車でエアロパーツ1個付ける位の値段で、こんなに素晴らしい世界を知ることが出来るなら「安い!」≫と僕は思いました。
    これ自分も大賛成です♪
    新しいパーツとか買えなくて妄想するだけでも楽しいですしね… 本当は欲しいですけど(笑)

    • こんばんは!!

      色んな店でちょこちょこ買ってると麻痺しますが、ああやってトータル出すと「そ、そ、そうか。。」ってなっちゃいますね笑
      奥様用の増車!イイデスネ〜。うちはやらないだろうな〜。でも、娘が一緒にやってくれそうな感じなんでそれを口実に増車する予定です笑

      妄想たのしいですね〜。毎日ショップサイトで妄想見積もりしてます。そのうち間違ってポチリそうで怖いです。

  • こんにちは!! これから始める僕は、とても参考になりました!!ありがとうございました。妻には内緒で揃える予定ですが、やはり初期投資、かかりますね〜。最後の一言に心が掴まれました!プライスレスですよね!!笑

    • どうもです!

      一つ一つの価格はそれほどでも無くても、結構な種類が必要になるのでまとめると意外と高いですよね。
      でも、2台目以降は半分くらいで済むと思います(^_^)
      RTRならもっと安いんですけどね。。。

      そう、この喜びはプライスレスです
      家庭円満の為にも、ナイショで色々揃えてしまいましょう笑

Rock'n Crawlers 管理人 へ返信する コメントをキャンセル

目次