【ビルド】SCX10ⅲ No.19 – タイヤ&ホイール

目次

AXIAL SCX10 ⅲ
ビルド情報 その19 タイヤ&ホイール

そういえば、タイヤとホイールに関しては、ホイール塗装の事に少し触れただったのと、リクエストがあったので、記事にしてみました。

ビルドというか、パーツの紹介みたいな感じで進めていきます。

ホイール&タイヤ/wheel&tire

まずは装着した感じ。

塗装してるんで、実際はシルバーです。

ホイール単体

ホイールとタイヤ

タイヤ外径:120mm

タイヤ幅:42mm

タイヤ断面厚:30mm

つまり、扁平率は70%ほど

ホイール径:56mm(単純計測)

実際はリムのセンターで計るので、
1.9インチ = 48.26mm

になります。

中のコレは 20.6mm

60mm

まとめると、

  • タイヤ外径:120mm
  • タイヤ幅:42mm
  • タイヤ断面厚:30mm
  • ホイール径:48.26mm
  • 扁平率:71

42/71R1.9

って感じでしょうか。


この辺から推測すると、

NITTO TRAIL GRAPPLER N/T
のサイズは実車の

315/70R17

と思われます。
どうでも良い情報ですが・・・。

NITTO TIRE
https://www.nittotire.com/light-truck-tires/trail-grappler-mud-terrain-light-truck-tire/

ホイールはKMCのライセンス品
KMC XD Machete wheels

若干違うけど、このシリーズ。

あわせて読みたい
404 Not Found | KMC Wheels Page description

実車だと恐らく、
17×8.5J +18
とかかな。


タイヤは硬くも無く、ふにゃふにゃでも無い。

裏側はこんな感じ

フォームをギュギュって押し込み装着

小さな穴が開いてる。

ココ塞ぐと、塗れたときに水が抜けずにフォームが早く劣化するとかなんとか。

はじめ、こんな風に装着してみたけど、
なんか違う気がしたので調べたら、

中に入れてから、蓋でビードロックする感じだと分かりました。

ネジを均等に少しずつ締め込んで完成

このネジ穴はちゃんと合わせて装着したい。
ずらせば入るんだけど、そうするとタイヤが少し歪む。

タイヤの重さ:106g

ホイールの重さ:32g

タイヤとホイール:138g
軽い。

5gウェイト12個プラスすると200g

ウェイトはまたそのうち挑戦してみます。

フォーム/form

フォームは40mm

結構固めかと思う。
他は知らないので、何とも言えないけど。

フォームもこれまた奥が深そう。


どうやら、ラジコンのタイヤの組み方にも色々コツや経験が必要みたいですね。

でも、業者に組み込みを業者に頼む必要はありませんwww
自分で出来ます。
最高ですね。

あと、やっぱり、社外ホイール欲しくなります。
スチールの重いの。

でも、調べると、2個セットってのが殆どで、4個買うと結構良い値段する。

これぞ沼ですね。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おおー(^^)早速ありがとうございます♪
    真ん中の部品は幅20.6mmなんですね。

    キットの方は相変わらずオーダーの列に並ぶことができてるのかもよく分からない状態ですが(^^;;ホイール先に買っちゃおうかな⁈

    • どうもでした(^_^)

      計測値は誤差があるかもしれませんが、ほぼその位だと思います♩

      キットはなかなか発送がされないみたいですね。。。
      どこで注文されたかによりますが、HORIZONだとしたら現在海外出荷を停止してるので、その影響で後回しされている可能性もあるかもです。
      Amainは会員ランク高い人が優先なので、人気製品だとなかなか厳しいのかもしてません。
      海外のサイト見てると、ちょこちょこと入荷してたりするので、その辺が良く分からないです・・。

      ホイール、自分もいま色々探しております。
      色々ありすぎて、相当迷いますね。。

コメントする

目次