タミヤ ポリカーボネートスプレー

SCX10ⅲが届いたら一番楽しみなのはボディ制作。

正直ジープラングラーのボディは指向と違うんだけど、折角なのでちゃんと塗装してみたいです。

問題なのがカラー。
ほぼ決まってはいるんですが、他のバリエーションも妄想しています。

ちなみに、ポリカーボネート用のスプレー塗料というとタミヤのしかほぼ無いのかな?
コレだ!という色がないんだけど仕方ないですね。

https://www.tamiya.com/japan/products/list.html?genre_item=504060

以下、全色の制作事例を検索して気になった色たちです。

PS-5 ブラック

基本のブラック。裏打ちようにも必須

PS-23 ガンメタル

これですかね。
というのも今乗ってるCX-5のマシングレー色に近いガンメタだから。
もっと濃いのが良いんだけどね。。。

そもそもラジコン買ってガンメタボディにしたい!ってのが始まりだったし。

PS-31 スモーク

カラーサンプルが全然ちがうけど、クリアスモーク。
ガンメタ塗る前にスモーク噴くか、表面にスモークすれば濃くなるかな。

PS-32 コルサグレイ

最近実車でもはやりのソリッド系になるのかな。
かなり好み。

PS-49 スカイブルーアルマイト

アルミっぽい感じが出るタイプ。
このシリーズでガンメタあればな。メタじゃ無くなるけど。

PS-55 フラットクリヤー

マットクリアー。表面塗装。
マット化はとりあえずはしないけど、

PS-56 マスタードイエロー

絶対かっこいいよな〜。

目次

PS-60 ブライトマイカレッド

赤いラングラーもかっこよさそう
ブラックアウトさせて渋くきめるのもアリ。


PROLINEの塗料もあるけど入手大変そうだし、エアブラシ用だからタミヤ一択かな。

ポリカーボネートの塗装は世界中の人がタミヤのスプレーつかってるぽいし、やはり日本が誇るタミヤって感じですね。

クルマの塗装に使うホルツとかソフト99のスプレー使おうと思ったけど、塗装割れ起きたりするのでポリカーボネートには専用塗料が良いんだそうですね。
知りませんでした。

どれにしようかな。
ガンメタかなやっぱり。

画像引用:TAMIYA https://www.tamiya.com/japan/
     PROLINE Raching https://www.prolineracing.com/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次