メカ選定の難関
モーター編
- ターン数
- スロット数
- バッテリーセル数
と、モーターの性能を決める要因はありますが、
最も分かりやすいのがKV値というものです。
目次
KV = 1Vあたりの回転数(rpm)
1800kv = 1800prm
という事。
ニッケル水素の7.2Vバッテリーを使用した場合、
7.2×1800 = 12,960rpm
ということになります。
なので一見スペックの違うモーターでも似たようなKV値になる事があります。
例えば、Holmes Hobbiesの
TorqueMaster 550 30t 3slot
CrawlMaster 540 20t 5slot
は同じkv値になります。
モーターを選ぶ際には、
スペックのKV値を見て比較するのがとても分かりやすいです。
KV値が無ければ、
回転数÷7.4
すれば大体のKV値が分かります。
※7.2か7.4のどちらか。
とはいっても、シャーシそれぞれがもつ最終減速比はバラバラなので、それによったチョイスは変わるともいます。
TRX4やSCX10ⅲには2スピードトランスミッションがあるので、
シングルスピードマシンとは少し違う選択をするのが正解な気がしています。
TRAXXASのTRX4に標準搭載されているモーターは、
21Tの550モーターです。恐らく3スロットでしょう。
いずれにせよ、この辺は実際使ってみて自分のフィーリングで確かめるしか無いですね。
実車ではエンジン載せ替えなんて出来ないので、モーター載せ替えで色々楽しめるのは嬉しいです。
画像引用:TRAXXAS
https://traxxas.com/products/landing/trx-4/
コメント