アマチュア無線趣味を始めるかどうかを検討中しているのが現状の状態。
ただ、色々と壁はある。
環境、予算、気持ち、現実。。・。。
でも、とりあえず受信を楽しんでみようという事で買いましたよ、あの製品。
UV-K5(99)

UV-5K(99)
アリエクで僕が購入したときは2100円程でした。
なんの情報も知らない状態で買いましたが輸送中にこの機種について調べると、中華の格安無線機としてかなり有名な商品であることがわかりました。
僕が買ったのはUV-K5(99)。
調べるとUV-K5(8)とか色々とバージョンがあるようですが基本はUV-5Kであり、中に入っているファームウェアが違うだけのようです。※詳しい説明されてる記事がほかに沢山あるので勉強させてもらいました。
UV-K5(99)はその中でも比較的新しめで、恐らく販売ショップのオリジナルのファームウェアがインストールされたバージョンみたいです。
そのファームがなかなか使いにくいこともあり、早速他のファームに書き換えることにしました。

amazonで通信ケーブルを400円程で購入。
先人達の情報通り、コネクタがしっかり奥まで入らないためPCが認識してくれません。
刺さっているように見えて、上側の方が筐体の一部と干渉しているようです

なので、カッターで干渉していると思われる箇所を切り落としました。
これでOKでした。

ファームのインストール方法は簡単なブラウザによるフラッシュを行いました。
ブラウザ経由なら、MACでもOKでした。
※CH340ドライバをインストールしている必要があります。
ファームウェアはEGZUMERのV0.22
https://github.com/egzumer/uv-k5-firmware-custom/releases
良く分かりませんが、定評あるのでコレにしました。
ちなみに、CHIRP_EGZUMERはwinじゃないと動かないので、VMWARE FUSION上のWIN11で設定しました。


確かに諸々使いやすくなった気がします。
フォントも見やすいしデカイ。
他のファームも良い物があると聞きますが、サッパリ分からない事ばかりなのでしばらくこのファームで勉強しようと思います。

それから、送信禁止化はもちろんしております。
これで違法無線機じゃ無くなる=合法化、っていう理屈に関してはなんとなく違うきがするのだが、皆さんそうして使用しているのでまあ良しとしよう。中にはこの状態で基板の改造をしたり、裏メニューに入るための物理スイッチを取っ払うとか、そこまでしているケースもあるようですね。
付属アンテナとアリエクの安い中華アンテナ(エアバンド用)

こちら付属のアンテナ。

で、アリエクで480円くらいで売ってたエアバンド用のアンテナ
現状この2本を交換しながらワッチしていますが、そうです、そうなんです
部屋の中で受信なんかほぼ出来る訳がない!!!
という現実を目の当たりにしています(笑)
東京の住宅密集地。2階建ての戸建ての2階が僕の書斎。
その部屋で電源入れてもこのアンテナでは、ほぼほぼなにもヒットしません。
たまに、エアバンドの交信が一瞬聞こえたりしますが、「こりゃダメです」。全然楽しめるレベルじゃないです。
433.000に合わせて1.2時間そのままにしても無音・・・
430-440の連続スキャンもノーヒット。
たぶんですが、部屋の中で使う限り、SRH770を使ったところで劇的な変化は無いと思われ、とにかくベランダなり屋根なりにアンテナを設置しないと、この趣味の愉しさは理解出来ない気がしてきました。
あとは、羽田空港に行ってエアバンドを楽しむとかですかね。
それか所沢か。...
部屋でのんびりワッチ。
なんて夢は、アンテナ問題なんとかしないと無理っぽい。
釣り竿
で、調べてると、安価に高い所にアンテナ設置する方法を発見。
カーボン釣り竿を延ばして、竿自体をアンテナにするか、ホイップアンテナを竿の先端に付けてケーブルで引っ張る方法。
竿は7mとかあるので、2階ベランダから延ばせば屋根上のテレビアンテナくらいの位置にはなるかな?と思います。

これが一番シンプルで安上がりな方法かな?
どうしよう・・・・



コメント