アマチュア無線の事を調べ始めて、用語類もなんとなく理解し始めてるんだけど、いざこの趣味を始めようかと思うとそれなりに大きな壁がいくつかあることに気がつく。
免許
免許は4級を中学生の頃に取得。
最近までそのことをすっかり忘れていたのだが、現在、再交付の申請中。
とはいえ、4アマに求められる知識はほぼ皆無と思わるため、3アマ免許の取得をしようと考え中。
「とりあえず4アマでやれば良いじゃん」というのはごもっともだが、後述の点から導入するとしても少々時間を要する事になりそう。
機器の導入
趣味に金はかかる。ラジコンもしかり。
初めて導入するならテンション上げるために、それ相応の機器を導入したいというのが本音。
固定機は流石にその気になれないが、ハンディ機もやはり気持ちが上がらない。
となると、ポータブル機一択か。
今なら発売されたばかりの、八重洲無線のFTX-1シリーズがタイミング的にベスト。

ただし、3アマ取ったら50W機が欲しいという気持ちになると思われ、50WバージョンのFTX-1 optima-50 が選択肢に入る。
実売で21万程。
高い・・・。
いや、固定機のハイエンド機に比べたら随分と安い。
でも、高い・・・。

あとは定番であり、初心者が一番初めに買う機器としてオススメされるケースが多い
ICOM IC-705
約12万
こちらは10W機。
発売は2020年3月下旬(AXIAL SCX10 IIIと同時期!!(笑))。つまり発売から5年以上が経過している。
後継機の登場が期待されている製品だが、どうやらまだしばらく登場はなさそう。
FTX-1もIC-705も"ポータブル機"の位置付けで、高性能&多機能だが持ち運びができてバッテリー駆動ができるという点がポイント。
もちろん家で固定機として使ってもテンションを維持してくれるメカっぽいデザインがGOOD。
144/430のみで運用するなら、八重洲のFTM-510D ASP シリーズも金額的には魅力。(6万台)
などと、素人がイメージだけで機器選びをしているので、本質は理解していない。
ただし確実に1つ言える事は
選択肢が少ない
これに尽きる。
値段はマーケットの規模から考えると仕方が無いと思う。
JVCケンウッドのTM-D750が発売されたら少し選択肢は増える気もするが、モービル機なのでバッテリー駆動とかは多分できないのかな?
アンテナ
アマチュア無線は、無線機器を購入すれば準備が整うわけではない。
そう、アンテナが必要、というか、アンテナが重要であり全てとも言える。
このアンテナがまた奥が深い。
種類が山ほどあり、価格も低価格帯から高価格帯まで様々。
ハンディ用、モービル用、固定局用をはじめ、用途によって必要なアンテナも変わる。
もちろん、良い物は高額。
そして究極は自宅に20mを超えるアンテナタワーを設置してローテーターで方角を自由自在に調整とか、高層マンションの上階に住んでそこにアンテナを設置とか、機器導入後はアンテナ沼に足を踏み入れること間違いなし。
あと、アンテナチューナーなどアンテナ関連の機器も存在するので、機器以外にかかる費用はそれなりに高くなると思われる。
設置場所
そして一番の問題が、
アンテナの設置場所
である。
我が家は、東京都世田谷区の住宅街(わりと密集系)にある2階建て一軒家。周囲には3階建ての家も存在し、4階建ての集合住宅もチラホラある。
ハッキリ言って電波的には良くない場所と思われる。
そんな環境にアンテナを設置する場合、どんなアンテナをどのくらいの高さにどのように設置すればいいのか?なんてサッパリ分からないし、そもそもあまり大がかりに屋外にアンテナを設置するのも今のテンション的には気が進まない・・・。
屋根に設置するのがベストだけど、2階ベランダに伸縮式のアンテナを設置してある程度条件が整えば良いのだけれど・・・
ちなみに、UV-K5に純正アンテナで今日一日、433.000と145.000をワッチしていたけど、部屋の中では完全に無反応でした(笑)
やってる人いるの?
そして最後に根本的な話ですが、
アマチュア無線、やってる人メチャクチャ少ないんじゃないか?説
環境をガッチリ整えれば違うでしょうけど、僕が始めに作れる自宅環境においては、殆ど交信が期待出来ないような気がしてなりません。
これはコミュニケーションすることがアマチュア無線の目的であることを考えるとかなり恐い現実www
なので、移動局がメインになるのかなぁ、という気もします。
でも、D-STARとかWIRES-Xなら可能性は広まるのかな?良く分かっていないのですが、多分そんなイメージ。
勉強続けます


コメント