FLYSKYのプロポ「FS-G11P」のレビューを昨年末に行いました。

とても良いプロポなので今後のメインプロポとして運用していくことを考えています。
そこで、僕にとっては必須の「ワンハンド操法」、つまり片手操作ができるようにするためのアダプターを装着してみたので紹介します。
Flysky Fs-g11p リモコンアルミ合金片手コントローラと片手リモコンアクセサリー

ラジコン遊びをする時は動画を同時に撮影するので、操作はいつも片手で行っています。
でも、プロポによっては、というか殆どのプロポは親指を伸ばしてもギリギリ届く距離にステアリングホイールがあり、これでも操作ができないことは無いですが、細かい操作は無理なんです。
なので、僕のプロポにはほぼ全て片手操作ができるようにするためのレバーアダプターを後付けで装着しています。
ということで、FS-G11Pにも装着します。

選んだのは、"RED SPIDER"というメーカーの製品。
アリエクで900円くらいでした。(同時に他の製品購入で1500円以上だと送料無料)
ちなみに、アマゾンでも売っていますが、AMAZON USからの発送なので価格が4倍くらいになってます。注意。

こういったシンプルなパーツです。
この手のアダプターには色々なタイプがありますが、一応、FS-G11P専用?ということなのでコレにした感じです。
ワンハンド操法用の製品は他にも沢山あります。


基本的には2パターンあります。
- ホイールに被せて締め込むタイプ
- ホイールを外して中に固定するタイプ
ホイールに被せるタイプは取り外しが容易なので、使い回しが楽です。
ただし、プロポによってはレバー部分に角度を付けないと届かないケースもあるので万能とは言えないかも。
ホイールを外して中に固定するタイプは、レバーが内側に来るので操作はしやすいです。
ただし、親指があたるレバー部分のオフセット調整が出来ないことが殆どです。
どちらも一長一短という感じでyそうか。
取り付けてみます

FS-G11Pにアダプターを装着していきます。
まずはホイールセンターのネジを外します。

ホイールが外れました。

でもって、コチラのパーツも引っ張ると外れます。


そしたら奥にビアリングが見えますので、そこに製品付属のスペーサーを入れます。

こんなかんじ。

そしたらトリガーレバーをこうやってはめ込む。
形状がピッタリなのでバッチリです。

こんな感じ。
あとは逆の順番で戻していくだけ。


ちなみに、ネジは付属の長い方を使います。シルバーの方
トリガーレバー分の厚みがあるので長いネジが必要です。

そしたら、付属のパーツを内側にネジ止めすればOK。
この部分は上下にオフセットできるようになっています。
操作感は?

触ってみた感じですが、まあこんなもんでしょうか(笑)
悪くないです。
普通に操作できます。

ただし、ちょっと気になるのが、親指が当たるシルバーパーツの部分。
ココがちょっと滑りやすいかも

円くてツルツル。

フルでステアリング切ったりするときはいいんですが、微細な操作の時はやりにくい気がします。

まあ、こればかりは現場で体感するしか無いですね。

ちなみに、コチラはNB4に装着しているタイプのレバー。
アリエクで500円ほど。

ギザギザになっているのと、形状的にも操作はこっちの方がしやすいような気もします。


ただ、シルバーパーツの部分はネジで脱着出来るし、滑り止めのテープ巻いたり、何かしら工夫できる余地はありますね。
ということで、片手操法用アダプター装着リポートでした。
ご参考まで。



コメント