今回はちょっとしたグッズの紹介です。
とても便利で、ストックしておくと何かと役立つパーツですので、チェックしてみてください。
色々なコネクターがあるけど、結構面倒ですよね

ラジコンで電飾関係の配線をする際、 ゴチャゴチャになることが通常です。
なるべく綺麗に纏めたくても、線数が多いと仕方ないですよね。
あと重要なのが、
とりあえず配線してテストとか
今後変更予定あるから仮配線でとか
の場合の時。
ハンダ処理や圧着処理でガッツリ接続すると後に融通が効かなくなるという側面もあります。

スプライス端子とかは、接続部が膨らまずに処理できるので便利ですが、やはり脱着しない前提の箇所で使う必要があります。
あと、ちょっと用途は違いますが、


フェルール端子とかも便利です。
これはまあ、ラジコンではあまり使わないですが・・・。

ただ、ギボシなどの圧着端子は専用工具が必要です。
セット品もありますが、プロ用工具は良いお値段もします。
ということで、
とても簡単で便利な結線用のコネクターを紹介します。
ワンタッチコネクター

アリエクで700円位で売ってた「箱入り 34 個レバークイックホームワイヤーコネクタ端子導体接続可能なバット配線ブロック再利用可能な電気コネクタ」

https://s.click.aliexpress.com/e/_omtM14T



両側のレバーを上げて、配線挿して、レバーを下げる。
これでもうガチガチにロックされるので基本的に抜けることはないです。
250V/32Aまで対応しており、0.08〜4.0㎟までのケーブル太さに対応なので電飾関連なら十分過ぎるスペックです。
ただ、一つ一つは小さいですが、プラスとマイナスで2つ合わせるとそれなりにかさばります。
※いろコネクターですが端子台的な部分もあります。

これは実車のオーディオ配線作業で使った際の画像ですが、こんな風にコンパクトとはとても言えませんね。・。。(笑)
でも、利便性がとても高いコネクターです。

ちなみにですが、色々な回路タイプが存在します。



用途に応じて選べばシンプルな配線が可能になるでしょう。
でも、何度も書きますが、そこそこかさばります。
なのでRCで使う場合は下記のコネクターがベターです。
WAGO


WAGOのワンタッチコネクター。
コレはホームセンターでも売ってるので入手性が良いです。
ただ先ほどのモノよりも価格は高めです。
8つ入りで600円とかその位です。


WAGOにも色々な種類がありますが、入手性が高いWFRシリーズはあまり種類が多くないです。
上のモノは3つ口タイプ

大きさで言うとこの差。
かなり違います。
WAGOならラジコンでの配線作業がかなり便利になります。
ご参考まで!


コメント