トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【YouTube】以前登録していたチャンネルを久々に覗いたら、色々と変化していて少し切なくなった。

YouTube、もはや生活の一部になりつつあるサービスですが、自分の趣味嗜好と共にそのチャンネル登録の傾向は日々変化していきます。

僕もラジコンにハマる以前は、今とは違うアカウントで実車カスタム系のチャンネルを登録していて良く見ていました。
で、先日たまたま”関連動画”に当時良く見ていたチャンネルの動画が出てきたので見てみたんですが、当時と様子が変わって居て、なんだかとても切なくなったんです。

それ以降、当時登録していたチャンネルをいくつか見て回りました。
そしたらそれぞれ色々な変化があったみたいなので、ココに簡単にまとめようと思います。

目次

GUNMA-17

登録者数70万人のGUNMA-17さん。彼の動画は登録者数が5000人に満たない頃からずっと見てました。
ところが、久々にチャンネルを除くと動画の更新がほぼほぼされていません。

1年間で9本ほど。
なにがあったのか?

この動画が全てを物語っています。

長くて全部見る気にならなかったんですが、簡単に言えば動画製作をしている仲間(おじさん)との仲間割れが原因みたい。

ちなみに”おじさん”は現在自分のYouTubeチャンネル”オジサンの休日”でジワジワと登録者数を伸ばしています。

複雑な経緯があるみたいですが、ビッグなYouTuberがこういう形でフェードアウトしていくのはちょっと切ない。。。ただ、彼は今後必ず復活するでしょう。そう期待したいですね。

青キング

自動車カスタム系チャンネルで地味に人気がある「青キング」。
こちらも1万人前後の頃から見ていました。

軽自動車のヤンキーカスタムとか、自家塗装とか、DIYする人にとって結構参考になる事が多く、彼の人柄も良く大好きなチャンネルでした。

いまでも12万人の登録者数で固定ファンが多いチャンネルでもあります。

久々に除いたら

こんな動画が。。。。

これは別に青キングさんが何かをやらかした訳では無くて、「スパシャン」というカーケア用品メーカーの不祥事に関して彼がコメントしている動画です。

青キングさんはある時期から案件で「スパシャン」の製品紹介を頻繁にするようになり、その崇拝ぶりに視聴者から不信感を抱かれるようになりました。
確かに僕も、見ていて違和感を感じる没頭ぶりでしたね。。。

特に「スパシャン」っていう、もともとちょっと胡散臭い感じがする製品という事もあり、そういう嗅覚を持っている人には青キングさんの没頭ぶりが痛くて可哀想に感じていたんだと思います。

そしてこの動画。この夏に炎上したスパシャンの製品偽装問題について”青キング”が語っています。

彼の実直な人柄がよくわかります。
今後も彼らしい、初期の頃のような面白い動画を公開していって欲しいと思っています。

Good Speed/ グッドスピード & GT-Studio

自動車関連のコアな情報を発信している両チャンネル。

Good Speedさんの動画は実車弄りをしているときに良く見ていました。
寝るときにラジオ感覚で聞いたりとか。

GT-Studioさんの動画はかなりマニアックですが、話が面白くて人柄も良い感じが漂っているので普通にファンでした。

でも先日物凄く久しぶりにチャンネルを訪問したら何やらこのお二人が炎上している様子・・・


内容は複雑なので割愛しますが、簡単に言えば

GT-Studioさんの動画に対しGood Speedさんが批判をした
それに対しGT-Studioさんが反論している

という事。
まだこの件は進行中で決着していません(2022.9.6現在)

補足するとGood Speedさんは名指しでGTさんの動画を批判しているわけでは無いです。
あくまでもライブ配信の質問における回答として、GTさんを連想させるような批判を展開しています。

ただし、そのライブ配信動画のキリヌキをGSさんご本人がサブちゃんにアップしているんです。
この辺が騒動の発端かと思います。

これに対しGTさんが反応し、GSさんの国語的な言葉の使い方まで動画で解説する始末・・・(笑)
もう泥沼www

確かにGood Speedさんの動画は僕もある時期まで見ていました。
登録者数が3.4万人の頃から10万人超える頃まで。
でも10万に超えた頃から彼の口調とか表現方法に違和感を感じ始めたので見るのをやめたんです。

ただただ、お二人とも有意義で面白い動画を配信している方達なので、今後は今まで通りの動画を作って貰いたいと思っています。

VAPE関連のYouTuber

最後はVape関連。
今ではタバコとか銃器の動画は収益化出来ないらしく、そういう題材を扱うクリエイターには厳しい情勢です。

yuki/reckoning day

リキッドの紹介とかMODの紹介とか、分かりやすい説明で定評高いyukiさんの動画。

でも1年前から動画配信はストップしています。
調べるとやはり、Googleのポリシー変更により収益化が停止したことが原因で、動画配信をやめたみたい。サブちゃんもありますがそちらも更新はストップ。恐らく完全に引退されたのかな?という感じ。

まあ、仕方ないですね。残念ですが

YUU from JVT

日本のVape動画のレジェンド的なYUUさんの動画。
“JAPAN VAPE TV”という名称でも知られています。

Googleのポリシー変更後も彼は動画はアップし続けています。
が、投稿頻度は減りました。1ヶ月に数本って感じです。
以前は動画が収入源の1つだったのにそれが無くなったので、そりゃやる気なくなりますよね。
バンされる可能性もありますしね。

でも彼には使命感みたいなものがあるのでしょう。
続けていくその姿勢は素晴らしいと思います。

Ryusei Sakaue/阪上 龍生

Ryuseiさんも人気があったVape動画配信者。
でも彼はGoogleのポリシー変更騒動があった初期の頃にVape動画をやめました。

そして動画のカテゴリーを変更

いまではモト系のYouTuberとして活動しています。

ある意味賢い選択だったのかもしれません。Vape系の動画も全て非公開にしています

やすにぃ / Yasuny

僕がVape動画で一番好きだったのは「やすにぃ」。
物腰柔らかく、分かりやすい動画で良く見ていました。
でも彼もVAPE規制を機に動画を全て非公開にしています。

そんな”やすにぃ”のチャンネルですが、いまでは家族のVlogと製品紹介系がメインになっています。

こーへい by ホリック TV / HORICK TV

Vape系動画で変わらず活動を維持している人はこの人だけかもしれません。

彼は動画の収益化をせずにVape動画をずっと配信し続けています。
スゴイ。。。

ただ、YouTube側からの警告も度々あるようで、サブチャンネルを使いながら上手く活動しています。

久々に見た動画で、以前と変わりがほぼ無い人は”こーへいさん”くらいかもしれません。
でもどうやってマネタイズしてるんだろう。。。


そんな感じで、久々に見たYouTuberの近況ですが、そりゃ見ない間に変化があって当たり前ですよね〜、って感じです。

タイムラインを追ってきてないので正直切ない部分もあるのですが、あるいみ新鮮で面白い調査でした。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次