トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【SWELL】旧STORKからSWELLへの移行で、ウィジェットエリアの違いに、ちょっと躓いてる

旧STORKからSWELLへのテーマ移行

色々とローカル環境で検証しているのですが、テーマ固有のウィジェットエリアの違いが原因でカスタマイズに躓いています。

目次

旧STORKとSWELLのウィジェットの違い

旧STORKのウィジェットエリア

旧STORKのウィジェットエリアには、PCとSP(モバイル)で表示を変えられるようになっています。

例えば上記の「トップページ上部」にもPCとSPで個別に設定する事が可能です。

SWELLのウィジェットエリア

SWELLでは【スマホ版】とか(スマホ)と書かれているエリアだけが、SPでのみ表示されるウィジェットエリアとなります。

トップページ上部(スマホ) っていう項目は無いです。

で、今のスマホサイトのトップページはコチラ。

スポンサーブランドのバナーをトップページ上部に設定。
スマホだけで表示されるバナーです。

SWELLにするとPCとSP共通のウィジェットエリアになるので、そこに設定すると、

こうなっちゃうんですよね。・・。。。

これはちょっと不便かな。
もちろんデザインをSWELLに合わせて変更すれば良いんですが・・・・

ただ、方法はあります。
固定ページで記事一覧を表示させて、投稿リストブロックのデバイス制限で制御すれば、カタチ的には今と同じ状態になるかと思います。

そんな不便な点もあるのですが、総合的に見るとSWELLのウィジェットエリアの方がシンプルで、サイトスピードにも影響するでしょうし、色々とメリットがあるのかもしれませんね。

どういう方法でやっていくか、根本的に考え直す必要がありそうです。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次