Custom Post Type UI を導入したけど、様々な壁に遭遇 〜 swellも購入しました

新サイトの構築に伴い、有名な優良テーマ「swell」を購入しました。

今後僕が構築したいサイトの構造的に、カスタム投稿タイプを導入するのがベターかと思い、これまた有名なプラグイン「custom post type ui」を導入し、一通り設定を完了したのですが、色々と問題が発覚してきたので、ココに備忘録として記しておきます。

目次

custom post type ui

カスタム投稿タイプ、タクソノミー、ターム等は問題無く導入。
投稿や表示も理想通りに出来ました。

固定ページにswellの機能にある「投稿リスト」を挿入し、カスタム投稿をブロック表示させる事でトップページに複数のタクソノミー一覧記事を表示させることも出来ました。

これでOK!

かと思いきや、いくつか問題が。。。

  • サムネイル上にカテゴリーラベル(タームラベル)が表示されない
  • 記事ページの日付横にカテゴリー(ターム名)が表示されない。
  • ページ下部の「関連記事」が標準の投稿から抽出されている

これはコードレベルでのカスタムが必要。

記事ページの日付横のカテゴリーラベルの表示は、

term_list.php

を弄ることで実装できました。

その他の項目もPHPを編集する事で、実装可能である事は確かですが、
ちょっと良く分からない・・・(笑)

実装は出来ても、それが本当に正しいコードなのか?
他に悪影響が出ないか?
その辺がよくわらない。


cutom post type uiの情報をググってもこの辺に触れている記事は殆ど無いです。

カスタム投稿タイプを使用せずに、普通にカテゴリーで処理しようかと思い始めています。
でもカテゴリー数、メチャクチャ増えるからな〜。。。。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次