【音楽】青葉市子が本当に好き

最近、中2の娘がよく青葉市子の歌を聴いています。
「あ〜、もうそんな曲を聴くようになったのか」
と思いながら、部屋から流れてくる「月の丘」に耳を傾けていました。

青葉市子さんの歌を僕が知ったのは数年前。
細野晴臣さんのラジオ番組「Daisy Holiday!」にゲスト出演した時でした。

彼女の歌声は、単に「うまい」とか「透明感がある」とか、そういう形容詞では表現出来ない、なにか超越した何かを感じさせられます。

クラシックギター1本とその歌声で、彼女にしか表現出来ない世界観を見事に

目次

青葉市子さんの好きな曲

月の丘

こちらは青葉さんの曲の中でも良くカバーされる人気の曲。
「月の丘」

短い曲ですが、とても美しい曲です。

最近娘がこの曲をギターで弾けるように練習しています。
全くの未経験ですが、どこまで出来るようになるか楽しみです♪

機械仕掛乃宇宙

この曲は様々な表情を持った組曲的な構成になってます。

初めて聞くと、「好みと違う」と感じて飛ばしてしまいがちですが、ちゃんと最後まで聞くととても良い曲だという事が分かると思います。

原曲は山田庵巳さんというアーティストのカバーになってます。

この方の曲を聴いていると、青葉さんが彼の世界観にとても影響を受けていると事がわかります。
ちなみに青葉さんは山田さんにギターの師事を受けています。

奇跡はいつでも

彼女の曲調って、色々なものがあるんですが、僕は「月の丘」とか「奇跡はいつでも」みたいな馴染みやすい曲調のスタイルがやっぱり好きです。

レースのむこう

ちなみに彼女が使用しているギターは、YAMAHAのジュニア用クラシックギター “CS40J”だとか。

Amazonで¥14,000を切る値段で売ってます。。

こういう話はとても励みになりますよね(笑)

青葉市子 – 2020年9月26日

青葉さんはライブ動画をYouTubeに多くアップしてくれています。
コロナの影響もあると思いますが、イチファンとしてはとても嬉しい限りです。

この動画のライブはホントに好きで、仕事しながらヘビロテしてます。

青葉市子 コーネリアス/「外は戦場だよ」

「細野さんのラジオに出てた」、って話でピンと来る人もいると思いますが、青葉さんは所謂そっち系のファミリーに認められてる存在だと言う事になります。

コーネリアスとのコラボなんていうのも、そうそう出来るアーティストはいませんからね。

世界観が崩れない所がホント凄いと思います。


Porcelain

最新の楽曲がこちら。

ここ2年前くらいからの活動を見てると、神秘主義的なスタイルがより一層強まってます。

この世界観は誰にもマネできません(笑)
初めにやったもの勝ちですね。
貫いて欲しいと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次