今回は雑談です。
春散歩したときのログと、スーラジ訪問したときに感じた事を最後に。
春散歩

4月末のゴールデンウィークが始まったばかりの週末に、散歩に出掛けました。
都心散歩に行くときは大体いつも同じなんですが、電車で秋葉原まで行って、周辺散歩して、シェアサイクルを借りて家まで帰ってくる、みたいな流れ。
写真は中央線から総武線に乗り換える際の御茶ノ水駅のホーム。
ここずっと工事してるけど、何をしているのか分からない・・・(笑)

秋葉原について、まずはメシ。
ということで駅ビルの下のエチオピアカレーにて。
秋葉原はいつも何処で食べるか迷った挙げ句、何処も混んでいて結局微妙なところで食べることが多いので、この日は迷うことなくここへ。
ドライカレー頼んでみたけど、次はもう頼まない。・・。(笑)エチオピアはやっぱり普通のが一番だね。

ホビーショップ何店か見て(後述)、そのまま歩いて両国まで行くことにしました。

なんかイベントやってた。

両国駅。初めて来ました。
雰囲気あります。

折角なので江戸東京博物館へ。
メチャ混んでたけど並んで1人で入りました(笑)
そして周辺のシェアサイクルをレンタルして帰路へ。

皇居。
両国から世田谷方面だとなかなか距離あるんですが、通るルートは毎回ほぼ同じになってしまいます。ちょっと飽きてきた・・・
スーラジ訪問

海外RCにしか興味ないので、殆ど日本のラジコンショップに行く事無いんですが、やはり市場調査といういみでたまに訪問します。
いまでは秋葉原のスーパーラジコンくらいしか都内だと品揃え豊富な実店舗ってないですからね。海外系ならOBL HOBBY一択ですが。
相変わらず盛況。製品もギッシリです。
奥の棚に行くと、京商に混じってアソシの製品が数少ないですが在庫されていました。
以前はELEMENTとかAXIALとかの製品もココに数少ないですが陳列されてましたね。
ただ、読者さんの情報では海外系のRCの情報は店員さんに聞いても何も分からないケースが殆どのようで、ただ在庫してるだけという感じみたいです。
タミヤ製品は入って右の棚に結構多めに置いてあります。
ただ、僕が思うのは、それでもRTRやキット製品の陳列数が少なすぎるということ。
スーラジは恐らく日本で頂点に立つラジコンの実店舗を持つショップですよね。
パーツ在庫は桁違いに多いです。
でも、ラジコン本体は数が少ないです。
場所取りますからね。仕方ない所もありますが、ラジコン始めたい人が訪問したとき、
出逢いがあるか?
そこがターニングポイントになる訳ですから、もっと多くの本体製品を並べてほしい!って言うのがショップ側の事情を考えずに感じる勝手な感想ですwww
今の状態は、RCしてる人に対して便利なショップという感じになってますが、RCユーザーの分母を増やすためには今のママだと新規参入は見込めません。


これは僕の家の近所にあるプラモショップですが、この感じ、すご過ぎでしょ?(笑)
夢の詰まった宝島みたいな場所です。
RCショップでここまでとは言いませんが、この位ガッツリパッケージが多く並んでいる光景があったら、これは大人子供関係無く、手に取りたくなるはずなんですけどね。まあ、金額&スペース的にも難しいの分かっていますが。。
久々にスーラジいって、そんな事を感じました。


コメント