Rlaarloから本日、気になるニュースが届きました。
ドイツ・ニュルンベルクで1月末に開催された玩具ショー Spielwarenmesse 2026にて、Rlaarloが開発中マシンを展示していたのも記憶に新しいメルセデス・ベンツの公式ライセンスを取得した1/7スケールの「ウニモグ U4000」。
ついに正式発表です。
本日2026年5月13日の21時(日本時間)に情報が解禁となりました。
といっても、「ワールドプレミアの日付が決まったよ」、っていうお知らせのみなので、マシンの詳細はまだ不明です。

1/7スケール × 公式ライセンスという組み合わせ


僕は1/7スケールの日産サファリを昨年レビューしています。
なので、この大きさのRCトレイルトラッククローラーの楽しさを体感していますが、ウニモグに関してはさらに魅力的を感じています。
サファリとは違うこのリアリズム。そしてトラックスタイル。
これはかなり"アリ"だと僕は感じています。

1/7はサイズが大きいので、いわゆる本格的なロッククローリング遊びっていうのはなかなか難しいところがあるんですね。なのでこの大きさのリグはやはりトレイル傾向の遊びに向くと思うんですよね。
トレイルに特化した遊びって考えると、サファリの場合は若干スケールリアリズムの面でもう一つ、という所もありました。ただウニモグ、これは写真で見ても分かるように、川場や泥場でまったり遊ぶトレイル遊びには最強の相棒になるような気が僕はしているんです。
5月16日、工場でワールドプレミア
正式スペックや価格の詳細は、5月16日に開催されるワールドプレミアで明らかになる予定です。
今回はRlaarlo自身の工場を会場にしており、ライブ配信での公開となる見込みです。
ニュルンベルクの玩具見本市では「大人がシャーシに乗っても耐える」という耐久デモを行ったとも伝わっており、16日の公開でその実力が確認できそうです。
詳細が出次第、あらためてお伝えします。
Rlaarlo
https://rlaarlo.com/


コメント
コメント一覧 (2件)
ウニモグ大好き人間なのでこれは気になりますね!
しかしお高そう
どうもです!
ウニモグRC結構ありますけど、このスケールでライセンス取得したウニモグマシンっていうのは結構貴重だと思います。
多分、10万前後じゃないと予想しています