ちょっと面白い製品を見つけたのでシェアします。
サスペンションビルドの際のアレに有効な製品です。
目次
1/10 OFF-ROAD H165MM POWER VACUUM PUMP/AIR REMOVAL
結論からいうと、こちらは真空ポンプを搭載したサスペンションのエア抜き用ツールです。透明の筒ケースの下側にはスイッチらしきボタンがありますね。
なかなか大がかりな装置ですが、サイズはとてもコンパクトです。
こんな風にオイルを入れたビルド途中のシリンダーをセットして電源をONにすると、筒内が真空になりエアが抜けてくれるという代物。
4本装着可能。
付属パーツを見ると分かるのですが、電源はバッテリーから取るんです。
5V〜8.4V DC電源という事ですので、2セルのリポでOK。
オプションケーブルを使えば5V出力できるモバイルバッテリーでも駆動可能です。
公式の作業動画があるのでチェックしてみてください。
エア抜きって、僕はついついサボって適当にやってしまいがちなのですが、コレがあればガッツリ出来るのかしら?
ちょっとそれは分かりませんが、少なくとも長い時間放置するよりも、時短だし効果はありそうですね。
サイズとかオフロード用、オンロード用でいくつかのパターンがありますが、値段は大体75ドルほどです。
amain:https://tinyurl.com/ynskxc86
ちなみに、日本のショップ「SPIRAL」さんでも取扱がありました。
https://tinyurl.com/yqo7h2un
僕はこの手の製品初めて知りましたが、サーキットシーンではもしかしたら普通に使われているツールなのかな?
コメント