【TRX4m】3Dプリンターでインテリアパーツを作る 〜 トラクサス TRX4m

トラクサスの1/18スケールクローラー「TRX4m」。
その仕上がりの凄さに驚愕した僕ですが、早速手を加えていくことにしました。

まずは・・・
インテリアを作ってみることにしました。

ちなみにこのプロジェクトは3Dプリンターのリハビリ的な意味もありまして、「とりあえず作って装着してみる」というのが目的です。

目次

TRX4mにインテリアは無い。

非常に優れたマシンであるトラクサス TRX4mですが、このマシンにインテリアは標準装備されていません。

というか、TRX4もインテリアは省略されています。
これは「不要」であるというトラクサスの答えだと思う反面、やっぱりインテリアがあるとスケール系マシンとしては映える訳です。

ということで、無料で手に入る3Dプリント用データを使ってインテリアを作っていきます。
尚、久々の3Dプリントということで、今回はリハビリ的要素が強いです。
今後の計画のために、まずはスモールパーツで感覚を掴み直そうと思います。

用意したのはこんな感じのパーツ類。

https://www.thingiverse.com/thing:5838816
https://www.printables.com/model/411444-trx4m-bronco-interior-floor

こちら2件のパーツを組み合わせてリミックスしています。

あとはフリーのドライバーとかフィギュアデータ。

適当に縮小し利用します。

積層型だと小さいモノの精度はイマイチだけど、ちゃんと形になるのが3Dプリンターのスゴい所。

もろもろ印刷し終えて

塗装して完成。

まあね、こんな中身まで外から見えないんですけどね(笑)

折角なので「右ハンドル」使用のブロンコにしてみました(笑)

ドライバーがイルだけでリアリティがアップします。

悪くない。

でも、重量は重くなるのでその辺は考え方次第ですね。

3Dプリンターはやっぱり便利です。
自分でCADで図面ひけるようになったら最高だろうな〜。
勉強しようかな。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次