【スマート充電】ISDT 手持ちのバッテリーをスマートバッテリー化するアダプター”BattAir Plugin”

ラジコンで使用する各種バッテリーですが、ラジコン歴が無くなると本数がドンドン増えていきますよね。

あと、複数本持っていると、「どのバッテリーが現在何%の残量なのか?」っていうのを調べるために、チェッカーでいちいち調べる必要があります。

僕はこれを使っています。
1つあると便利ですね。

でも、昨今のラジコン用バッテリーや充電器には「スマートバッテリー」「スマート充電器」なる便利な機能が備わった製品が出揃ってきています。

ということで、今回はISDTのBattAirという製品を紹介します。

その前に、スマート充電、スマートバッテリーについて「SPEKTRUM」のSMART TECHNOLOGYを例に簡単に解説します。

目次

SPEKTRUMのSMART TECHNOLOGY

各社スマートシステムについては力を入れ始めていますが、アメリカのメカメーカー「SPEKTRUM」の”スマートシステム”。がとても分かりやすいので、例にさせて頂きます。

スマートシステムですが、

  • スマートバッテリー
  • スマート充電器

この2つが相互関係にあります。

スマートバッテリー

例えばこちらは”11.1V 5000mAh 3S 30C Smart G2 LiPo Battery: IC5″というスマートバッテリー。
一見普通のバッテリーですがちょっと違います。


バッテリーパックにマイクロチップが入っています。
このチップには固有のさまざまな情報が保存されます。そのデータを他のスマートデバイス(充電器)と共有して、充電を簡素化し、安全かつ長寿命のバッテリーライフを実現しているというわけ。

それから、スゴイのが

選択した時間 (12 ~ 240 時間) 休止すると、安全な保管電圧まで自動的に放電

これはスゴイ!便利ですね〜。
放電器いらないんですよ。

スマート充電器

スマートバッテリーに対応したスマート充電器を使う事で、このスマートシステムは本物になります。

充電器にバッテリーを挿すだけで、そのスマートバッテリーに最適な充電パラメーターを読み取り設定値を変更し充電が開始されます。

これにより安全な充電環境が実現します。


他にも機能がありますが、大きなメリットは以上のような点となります。

しかし、このシステムを構築するには、充電器とバッテリーをそれぞれ新調する必要もあります。
結構ハードル高いですよね。
特に日本でSPEKTRUM製品を買うのはちょいと困難ですし、、、。

ということで、簡単にスマートバッテリー化できる製品をこれから紹介します。

ISDT BattAir Plugin

ESC70をリリースしているあのISDTの製品である「BattAir Plugin」がそれです。

簡単に説明すると、手持ちのバッテリーのバランスケーブルに装着するだけで「スマートバッテリー化」出来ると言う代物。

左から6セル用、2セル用、3-4セル用となっています。

BAP2.4.6という名称となっています。

こんな感じでまあまあコンパクトです。

バランスの入力と出力が備わっています。

こんな風に挿すだけで準備完了。

ボタンのLED色で状態が分かるようになっています。

始めて挿すと専用のアプリにすぐ認識され、初期設定が始まります。
リポなのかリフェなのか、セルは?
Cレートは?容量は?バッテリーのメーカーは?等々。

ちなみに対応バッテリーは、LiFe, LiPo, LiHv, ULiHvとなっています。※リチウムイオンも設定できました

するとバッテリーの情報がこんな風に表示されます。
残量や各セルの電圧等。

さらにセル電圧のキュリブレーションも可能みたいです。
※良く分からないのでやってません

で、こんな感じで手持ちのバッテリーの一部に装着してみました。

すると、スマホのアプリで現在の残量が一覧表示されます。
これね、めちゃくちゃ便利。

BattAirのボタンを押すと、リストの右側に紫色のマークが付くので、どのバッテリーのどの残量か?というのもすぐに分かります。
更にリストのフィルタリングで、2セルバッテリーのみ表示させたりとグループ分けも可能です。

BattAir用に常に電力を消費しているという心配があるのですが、「バッテリーの電力消費もごくわずか」との事です。

公式のこの動画をみると、その便利さが分かるかと思います。

さらに、バッテリーを対応のスマート充電器に挿すと、自動的に設定が読み込まれるので、設定を変更せずに充電が可能です。※アプリで初期設定したCレートが反映される

さらに充電が終わるとスマホに通知が来ます。
便利。


BattAirの可能は基本的にこれらのみです。
SPEKTRUMの様な自動放電機能はありませんが、手持ちのバッテリーをスマート化することが出来ると言う点で優れた製品だと感じました。

ただし、バランスコネクタ部分がデカくなる。そして防水対策はされていないはず(未確認/未記載)ですので、その辺は注意が必要です。なのであくまでも家での管理用とするのがベターかなという気もします。

価格なんですが、

5つパックで¥3,300程。
安くは無いですが、1津アタリ¥650程と考えれば悪くない気がします。

また対応の充電器は沢山あります。恐らくISDTのほぼ全ての現行充電器がスマート対応だと思います。

僕はAir8というDC電源充電器を使っていますが、Air8でももちろん使えます。


このBattAirシステム、なかなか便利な製品だと思います。

なによりも、残量がスマホで一覧表示出来ると言うのが僕的には便利かな〜。
結構オススメデス。


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次