【DIY】RCクローラーの登坂検証ボート 第二弾。”とはん君 II”を作る!

以前、”とはん君”を作って登坂検証をしていましたのを覚えていますか?

あわせて読みたい
【DIY】RCクローラーの登坂検証ボート”とはん君”を作る! 今回はちょっとテイストの違う内容です。 ラジコンにまつわるDIYを行いましたのでそのリポートです。 https://www.youtube.com/watch?v=BRyic3ISlGw この動画などで度々...

反らない木の板にカーペット生地を貼り付けただけなんですが、結構活躍してくれていました。
ですがその後、作業台として使ったり経年劣化でグリップ力が全く無くなってしまったので、使っていませんでした。

事故物件なみのヤバイ状況です。

ということで、「とはん君 II」を作ることにしました。

目次

“とはん君 II”

元々使っていた板を再利用します。
カーペットは剥がしました。

用意したのはIKEAで売ってるキッチン用の滑り止めシート。

VARIERA
サイズは1504×504mmと大きめ。
しかもお値段が¥399(店舗だともうちょい安かったかも)
https://www.ikea.com/jp/ja/p/variera-drawer-mat-transparent-40177742/

これをボードにホチキス留めするだけ。

簡単お手軽低予算の”とはん君 II”です(笑)

このシート、素材が何か分かりませんがスゴく良いです。
ただ、時間の経過でグリップ力がどうなるかは不明です。

角度計をマグネットで装着して完成。

透けてる・・・・
塗るのもアリだったかな。

めちゃくちゃグリップする・・・・・。

ていうか、CarismaのSCA-1E 2.1シャーシすごい。

ここまでグリップしてくれると、シャーシ性能をしっかり検証出来て良いかもしれません。

IKEA 恐るべしコスパです。

【追記】
その後検証に使っていますが、空気に触れると当初の粘着力のようなモノが薄れてきました。
限界ギリギリの登坂角検証をするばあい、タイヤが滑ってしまう事がありますので、超絶オススメ出来るとは言えないです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次