【DIY】作業スペースを広げる 〜 ド素人な方法で机を拡張

RCブログやっていて、色々とレビューしたり動画撮ったり撮影したり、何かと手狭になってきたのが事実。

ただ、限られたスペースしか無いのが現実なので、今の環境でなんとか改善したく、ド素人DIYをしてみました、というお話です。

目次

机に折りたたみ式の拡張ボードを取り付ける!

作業前の写真を撮っていないのですが

「机の横長をもっと広くする」

と言うのが今回の目的。

用意したのがこちら。

折りたたみ式のブラケットです。

レバーを押すと折りたたみます。
¥1300。安い。

ネジも付属。

ホームセンターで板を買ってカットしてもらいました。

こんな風に取付て、机のサイドにネジ止めしたら完成。

折りたたんだ状態

持ち上げると「カチッ」と音がしてロックします。

こういうこと。

ちょっと斜めってる・・・・(笑)

ブラケットをもっと長いタイプにすれば良かったかも・・・

あと反対側に足があれば良かったかな。
でも流石に僕には工作できない・・・・

ただ、拡張した部分は撮影とか作業時の仮のスペースなので、普段は折りたたんで置く予定。
だから、まあ、いいかな。
一応ブラケットは50kgまで対応してる。

板は針葉樹の合板
1800×910×12mmサイズをカットして使用。
¥2300くらいでした。

次の目標

こんな風になったんですが、マシンディスプレイというか収納スペースも作りたいと思っています。
中央の白壁の部分、使えそうデスヨね?

左のラックの高さと合わせて2段くらい壁打ち付けの棚があればいいなぁ、なんて思っていますが、

横置きだと1/10で1台、2段で2台しか置けない・・・・
縦置き(フロントが手前)だと3台、2段で6台はイケるけど、奥行きが必要なので、大分圧迫感ある。
というか棚の強度が必要になるから無理か・・・・

あとは、スモールスケール系専用の棚にするか・・・
ムズイなぁ。

それか以前紹介したコレを付けるか。

やっぱり横置き基本だよね。

あわせて読みたい
【ディスプレイ】ラジコン用の専用壁掛けラック 〜 RC PRO RACK ラジコンが増えてくると問題になるディスプレイ問題。 何かしらのラックに置くのが一般的かと思います。僕もそう。 もちろんこれでも十分整理できて快適ではあるんです...

ちょっと考えます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次