【タイヤ】LCGマシン用にタイヤを新調したいな 〜 PROLINE、JCONCEPTS、PITBULL

今回のLCGマシンビルドは全て手持ちのパーツで済ませているのですが、組んでいるとやっぱり慎重したくなるパーツが1つあります。

そうです、タイヤです。

僕は今まで、それほど多くのタイヤを購入してきませんでした。
なので、そろそろ何かしら導入したいと考えています。

ちなみにこのタイヤはJCONCEPTSのLANDMINES。
グリップはまあまあしますが、正直なところエクストリーム走行ではちょっとイマイチな印象です

ということで、候補をピックアップ

目次

PROLINE

PROLINE 1/10 Hyrax 1.9

定番中の定番であるプロライン ハイラックス。
このタイヤを始めて導入した時、「こんなにも変わるのか!」と驚いた記憶があります。

過去に買ったハイラックスはもうボロボロ。
しかもG8コンパウンド(ゴム質がミドル)なので、次買うならプレデターコンパウンド(ゴム質がソフト)かな。

ただ、同じタイヤというのもつまらない気がしないでもない。

$31.99 (2)
https://www.amainhobbies.com/proline-hyrax-1.9-rock-crawler-tires-2-g8-pro10128-14/p540556

PROLINE 1/10 Trencher

やっぱりトレンチャーですかね〜。
使った事無いので分かりませんが、評判は高いですし、ハイラックスを超えてると言われることもあります。

パターンは独特でスケール感はありませんが、パフォーマンス重視なので全然OK。
ハイラックスよりもサイドヒル性能に優れてイルみたいです。

有力広報

$31.99
https://www.amainhobbies.com/proline-trencher-1.9-rock-terrain-rock-crawler-tires-2-g8-pro10183-14/p1290488

JCONCEPTS

LANDMINESがイマイチだったのでそれ以降Jコンタイヤには注視していませんでしたが、何やら最近のJコンタイヤはスゴイみたいですね。

JCONCEPTS 1/10 Tusk

一見シンプルなパターンですが、非常に優れたタイヤみたいです。
固そうなタイヤに見えますが、スーパーソフトグリーンコンパウンド(PROLINEで言うプレデター)なので柔らかいそうです。※LANDMINESもメチャクチャ柔らかいです。

幅は細め。
レギュレーションにも適合しています。

折角なのでこの辺チョイスしてみたいですね〜。
でもいつ見ても品切れ中・・・

$24.99
https://www.amainhobbies.com/jconcepts-tusk-1.9-performance-class-2-all-terrain-crawler-tires-2-green-jco3022-02/p1368131?v=1360615

JCONCEPTS 1/10 Ruptures

そしてRuptures。
これもスゴイみたい。

ただし、直径125mmあるのでレギュレーションでは車検に通りません。
パターンもスケール感はなく、かつてのコンペマシン用タイヤスタイルです。

これも品切れ中

$27.00
https://www.amainhobbies.com/jconcepts-ruptures-1.9-rock-crawler-tires-2-green-jco3053-02/p447932?v=437880

エキゾおじさんがタイヤの比較をしてます。

4位:Proline Krawler Predator
3位:Proline Trencher
2位:JConcepts Tusk
1位:JConcepts Ruptuers

結果はこの通り。

PITBULL ROCK BEAST XL

最後にPITBULLのタイヤで気になってるやつがこれ。
単純にカッコ良いから。

あとピットブルの高級タイヤ、いつか使ってみたいという憧れもあります。

$39.99
https://www.amainhobbies.com/pit-bull-tires-1.9-rock-beast-xl-scale-rock-crawler-tires-w-foams-2-alien-pbtpb9011nk/p568221?v=524858

こうやってまとめて見ると色々見えてきました。
JconceptsのTUSKかなぁ。
そんな結論です。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次