【FMS】Rochobby 1/10 ATLAS 4×4 をミッキーロックで試す

FMS/Rochobbyの1/10スケール ATLAS。
先日ミッキーロックでシェイクダウンしてきました。

初めに総評を書いておきます。

■コスパ最高:¥36,888(amazon)で買える1/10クローラーRTR
■ビッグサイズ&ロングホイールベースで満足感高し
■箱だしでの走行性能はかなり高い
■金かけてカスタムする価値ある1台

ざっとこんな感じ。

これ、普通にリアルな感想です。
忖度はありません。

目次

ミッキーロックの難所を攻める

ATLAS 4×4は完全にRCクローラーのコンセプトです。
340mmというロングホイールベースに550モーターを搭載したパワフルな駆動系、PROLINE ハイラックス風の大径タイヤにアプローチアングルが優れるパワーワゴンのトラギースタイルボディを採用し、アメリカ製RCクローラーと同等の存在感を感じさせる逸品。

これがアマゾンで¥36,000で販売しているというのは驚異的です。

ということで、早速難所で走行性能を試して見ました。

片手にジンバル持ちながら左手で片手走行させてるので、追い込んだ操縦は出来ていません

ミッキーをご存じの方なら誰もがトライしたことあるココ。

普通のクローラーだと結構苦労する場所です。
LCGでも状況によっては無理だったりしますよね、ココ。
時間帯でも変わる。天気とかもね。

ただ、何度か試す内に確信しました。
「ATLASはここをクリア出来る!」と。

で、クリア出来ました。

トレッド幅が広いのも影響していると思いますし、ホイールベースもこの場所では有効でした。

あとは初っぱなのココ。
ここはまあ、大抵のマシンで行けるところですが、ロングホイールベースが災いしそうな予感していました。
でも問題無し。

しかし、何気に難所のココは・・・

スッテンコロリンでしたwww
ケツが引っかかるんですよね・・・

あと、ESCがイマイチ。
ホビーウイング1040相当で、調整も出来ないのでかなり大味です。

それからココは流石に無理。

LCG的な走りは期待しない方が良いです。
重量もサイズもあるので、限界があります。

でも、ノーマルのSCX10iiiとかTRX4とかで走れるところはATLASも余裕で走ります。

このハイラックス風のチャイラックスタイヤがかなり優秀。
グリップ感高いです。

下りも良い感じです。
安定感あるので転倒は殆どしませんでした。

リアルな感想ですが、この価格でここまで仕上げてきたFMS/Rochobbyはスゴイと思います。

ただし、ラテラルロッド無しの4リンク式である点、サスペンションが短い、ESCが非力、重量が重い、等の点はカスタムで改善する必要が有るかもしれません。(ラテラルロッドは無しでも特に問題を感じなかったですが)

ミッキーでトレイル

クローリングの次はトレイルをしてみることにしました。

ボディの仕上げはFMSらしくクオリティが高く、アクセサリーも少しですが付属しているので絵になるマシンです。

このイエローカラーのパワーワゴン、まるで「Matt’s Off Road Recovery」ぽくないですか?(あれはパワーワゴンじゃ無いですが)。

今後動画を公開して、その走りとスタイルをお伝えしますが、低予算で完成品の本格クローラーが欲しいなら結構お薦めかもしれません。ただしサードパーティー製パーツはまだないので、今後のどうなるか?は注視したいところです。

ということで、ALTAS 4×4の簡単なレビューでした。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次