【ツール】DeWALTの電動ドライバーがやっぱり欲しいかも

電ドラに関しては今まで何度か記事を書いてきましたが、結局ちゃんとしたモノは買わずじまいで誤魔化しています。

あわせて読みたい
【ツール】ラジコン制作用に電動ドライバーを新調したいな。MAKITA、DEWALT、RYOBI・・・・。 tws VTRキットを作っていて改めて思ったが、「電動工具の新調計画」です。 今使っている古いブラック&デッカーはデカイシ重いし、バッテリーはもう終焉間近。この際...

1年前にこんな安物をアリエクで買いました。
¥1,300。

USB充電式で小型だし便利と言えば便利ですが、所詮安物、トルク無いし遅いしうるさいしガタもある。
まあぶっちゃけこれでも十分使えるんですけどね。。。。

あわせて読みたい
【電動ドライバー】アリエクスプレスの安物を買ってみました。 キットを組み立てる度に新しい電ドラが欲しくなるのですが、組み終わるとあまり必要性が無くなるので、高い物を買う気が起きなくなる(笑) もちろん、良い物を1つ持っと...

でもやっぱり「アレ」が欲しい。
ずっと欲しいとおもってる「アレ」です。

目次

DeWALT DCF680

アメリカの電動工具メーカー「DeWALT」のガングリップ/ペンタイプドライバー「DCF680」が欲しいんです。

理由は

  • カッコ良い
  • 海外のRCユーザー御用達

この2点(笑)

性能云々ということは置いといて、とにかくDeWALTというメーカーの製品に憧れがあるミーハー的理由です。

マキタのDF012DSH 充電式ペンドライバドリルも候補ではありますが、ラジコン用としてはちょいとデカイ気もします。店で触ってみてもやっぱりデカイし速度調整が2段階固定というのもイマイチ(ホビー用途だと)

DeWALTの小型ドライバーには3つあります。

DCF680/DCF681/DCF682

DCF680

DCF680はガングリップとペンタイプ両方で使えます。
トルク調整ダイヤルも付いています。

DCF681

DCF681はリーマー付きのドライバー。
用途的には特殊なので殆ど流通していません。

DCF682

DCF682はペンタイプで。ガングリップに変更することはできません。
トルク調整ダイヤルはありません


ということで、この中で買うとしたらDCF680一択になります(RC用途の僕的に)

8V MAX* Gyroscopic Screwdriver 1 Battery Kit

上で紹介した3つの製品全てそうなんですが、このドライバーは他の製品とはちょっと違う特徴があります。

ジャイロスコープ式ドライバー

つまり、 正逆転切り替えレバーが付いていません。

レバーを引きながら本体を時計回りに傾けると締め付け
レバーを引きながら本体を半時計回りに傾けると緩め

これは慣れるまでちょいと時間を要しそうですが、海外のレビューを見ているとすこぶる評判が良いです。

そして、傾け角度により速度が変わります。
コレも重要。

ラジコンの小さな六角ビスの場合、固定速度のドライバーだとネジナメの原因になる事があるので、僕的には無段階可変の電ドラがどうしても欲しいんです。

PandAアシストさんの動画でも紹介されています。

動画見ると分かると思いますが、LEDライトの明るさが他の電ドラの比じゃありません。
これも重要

ラジコンの奥側のネジを外すときとか、この明るさは絶対に便利だと思います。


ガングリップとペンタイプの両方に対応しているのもナイス。

サイズもマキタDF012DSHより一回り小さいイメージ。

海外のレビュー動画を見ると、根元のグラつきが若干あるようです。

買うとしたら

DeWALTは日本でも展開しています。
Amazonに公式ショップがあります。

¥21,000
高い・・・(笑)

あとアリエクでも売ってました。(Aliexpress
¥14,000

安いけど、なんとなくアリエクでコレを買うのは抵抗ある(笑)

と考えるとアマゾンUSAで買うのが気分的にも金額的にも満足度は高い。

アマゾンUSAは日本とは別のアカウントを作って利用すれば日本からの買い物も可能です。(もしかしたらアプリ内の国変更だけで利用出来るかも)
モノによっては発送不可なモノもありますが、DCF680は発送してくれます。

送料¥2000
トータル¥15,000程。
悪くないです。高いけどね・・・。

懸念点

ベッセルとかのこのタイプのドライバーも十分と言えば十分。
むしろこっちの方がRC用途的には使いやすいという意見もあり。

それから、バッテリーがへたった時の入手製が良くない。

8VのDCB080。
まあ、数年は持つと思うのでその辺は考えなくて良い気もしますが、やっぱり重要なポイントではあります。

ビットがBタイプのみに対応。
Aタイプは使えないそうです。

でも、六角ビットはBタイプメインだろうから(今使ってるのも)問題無いと言えば無い。

補足

DCF680には

DCF680N2
DCF680N1

と2つの製品があります。
これは付属バッテリーの数の違いだけです。

DCF680N2は2個
DCF680N1は1個

バッテリーの輸送って制限されていることがあるので、アリエクだと1個タイプしか購入出来ないみたい。
Amazon USAでは2個入りも買えそうです。

バッテリーの事考えたら2個いりにするのがベターですね。10ドル高いだけなので。


とりあえずホームセンター行って、もう一度国内製のドライバー物色してきます。

DeWALT DCF680
https://www.dewalt.com/product/dcf680n2/8v-max-gyroscopic-screwdriver-kit-2-batteries?tid=

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次