【プロポ】RadioLink RC8X ファーストインプレション 〜 片手操法とバッテリーの件

導入したRadioLink RC8Xですが、先日のミッキーロックで初めての屋外使用をしてきました。

ELEMENT KnightRunnerの受信機をR6Fに交換しての走行です。

このRTR付属のプロポは技適アリで素晴らしいのですが、やはり持ち運びに苦労するので、できるだけRC8Xに統一していこうと思っています。

で、RC8Xですが、結論から言うととても良いです。
まだまだ使いこなしていませんし、設定も追い込んでいないので、徹底的なインプレションではありませんが、RCクローラーで遊ぶ分には「何の問題も無い」という印象です。

僕のもう一つの愛機 FLYSKY NB4 Nobleとの比較はそのうちやりますが、どちらを選んでも後悔がない機種だと思います。
※ツーリング&バギーでの使用に関しては不明

何度も書いていますがRC8Xの利点は対応受信機が格安という点にあります。
6chのR6Fは1500円くらいで買えます。
複数台管理するには最高のメイン機になると思います。一方FLYSKY NB4は受信機が倍以上します。

ということで、今回は初めて使って感じた2つのトピックについて紹介します。

目次

片手操法をする際のポイント

僕の場合、1人で遊ぶときは大体撮影を行います。
左手でプロポ、右手にカメラというスタイルです。

なので左ででスロットルとステアリングの操作をする必要がらいます。

なのでNB4にはこんなアダプターを装着しています。

RCカー用の片手制御アダプター送信機ステアリングホイールtraxastqiリモートコントローラーTRX-4 trx6スラッシュ
https://s.click.aliexpress.com/e/_DFA2uiH

この手の製品は色々種類がありますが、僕は1つだけ持っています。
で、他のプロポに使い回しています。

これを使えば片手操作が可能になります。
プロポによっては使わないでも親指が届くものもあります。

RC8Xに装着する場合はホイールのスポンジをとり装着するのですが、径が大きいのでネジで固定出来ないんです。

NB4の場合はこうやって固定可能です。

この位違います。

なのでテサテープを巻いてもっと太くしました。

これだとネジで固定は出来ませんが、ズレること無く固定出来ます。

最近のユーザーは撮影する人も多いと思うので、片手走行用の専用ホイラーとかをオプションで作ってくれると有り難いんですけどね〜。
ちなみに、Spektrumのプロポはクローラー向けの製品があるので、そういう点は素晴らしいと思います。

電池とバッテリー

RC8Xは購入時は電池駆動の仕様になっています。

単4が8本。
なんとなくですが、減りが早い気がします。
先日購入して電池を入れて、殆ど家では使っておらず、アップデートとかで電源入れていたことはありますが、ミッキーロックでの走行途中で電池が無くなりました。※新品電池じゃ無かったのかな?っていうか100均電池・・・www

ちなみにマニュアルには

動作電圧:7-17V DC

とあります。スゴクね?(笑)
2-4セルのリポバッテリー、または6セルニッケル水素も使用可能ともあります。

電池外して電池ケースの端を押すと反対側が浮きます。

で、取れます。
JSTコネクタが見えます。

つまりココにバッテリーさせばOKということです。

試しに7.4Vのリポを挿してみると無事起動。

電圧は7.8Vと出ました。

3セルリポもOKです。

11.5Vと出ます

ちなみに単4電池だと10.6Vでした。

という事で、電池じゃなく各種バッテリーに対応しているというのは、なかなかポイント高い点だと思います。
あるクラスを超えると当たり前の仕様ではありますが・・・。

ただし!
プロポのUSBケーブルからの充電には非対応

なんです。
これはちょいと面倒いです。

NB4はこんな風にUSBケーブルでバッテリーに直接充電できます。
便利です。

便利ですが、バッテリーが死んだらちょっと面倒ですけどね。
この辺は考え方次第です。

PCのワイヤレスキーボードの世界でも、高級機「RealForce」や「HHKB」では乾電池を使います。リチウムイオンバッテリーは必ずヘタるので、内蔵電池を採用するといずれ使い物にならなくなります。そういう点から交換可能な乾電池を採用するケースがあります

ということで、RC8Xのトピック2点でした。

RC8Xについては随時情報をこうかいしていく予定です。

あわせて読みたい
【プロポ】RadioLinkのRC8Xを買いました。全体的に良さげ。これからのメインプロポとして活躍してくれる... 久々の散財はプロポから始まりました。 以前このブログでも紹介したRadioLink社の新作8chプロポ「RC8X」です。 https://rccrawlers.net/2022/12/09/rc8x-movie/ なんで...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次