【DEERC】1/10スケール FJクルーザー ZP1007の舵角アップカスタム

先日お伝えしたAMAZONラジコン「DEERC 1/10 FJクルーザー ZP1007 」ですが、舵角が小さすぎるので、早速カスタムしてみました。

なお、このカスタムは自己流ですので、今後マシン破損する可能性も無きにしも非ずです。
ですので自己責任でよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい
【ラジコン】DEERC 1/10スケール RCラリーカー CLIMBING BEAST – ラジコン クローラー ホビー ラジコン... ※プロモーション含む 先日着弾リポートをしたDEERCの1/10スケール ラジコン"ZP1007"。早速外で走らせてきましたので、レビューしようと思います。 https://rccrawlers.n...
あわせて読みたい
【FJ】DEERC 1/10スケール RCラリーカー CLIMBING BEAST – ラジコン クローラー ホビー ラジコン... ※プロモーション含む 先日に続きまたまた着弾物の報告です。コチラは"DEERC"というメーカー(販売店)が取り扱う製品で、1/10スケールのトヨタ FJクルーザー風のラジコ...

商品:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BD4T5H4V

割引クーポンを発行してもらいましたので、購入する時にお使いください。
5%割引コード:QCIVIDTU(製品ページに記載しているクーポンと一緒に利用可能)
有効期間:2023年3月9日 PM8時から2024年3月9日 PM 11時59分まで。
割引コードの利用方法:お支払い方法選択画面で「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」の欄に割引コードを入力しますと5%割引が適用されます。

目次

1/10スケール FJクルーザー ZP1007の舵角アップカスタム

想像以上に走ってくれたFJ。
でもサスペンション、舵角、ESCなど、いくつかの改善を施せばこのマシンは本格クローラーへと生まれ変わります。

ということでまずは舵角アップのカスタムをしてみることにしました。

こちらがノーマルの状態のセンター

右の限界

左の限界

左は特にヤバイです。
遊んでいても全然曲がらないのでUターンがメッチャ大回りになりますwww

根本的な部分はあるんですが、ひとまず物理的に干渉している部分を削ることにしました。

ナックルを外しました。

この部分を削り落とせば干渉が解消されるはずです。
Cハブ側を削るという手段もありますが、こっちの方が強度的に影響無さそうです。(単なる直感)

ってことでリューターで。

削り落としました。

効果はあるのか?

右の限界

左の限界

確実に舵角アップしています。

分かりにくいですが、全然良くなりました。
やはり左の方が舵角は狭いですが、それはどのマシンでもどちらか片方がそうなるのでヨシとしましょう。

削ったことでナックルとCハブが干渉しなくなりましたが、これ以上曲がりません。

あとはサーボリンクとエンドポイントの調整でなんとかなるかと思います。
でもこのプロポ、エンドポイントの設定できません。
やはりESCと受信機の交換は必須かも?

ということで、今回のカスタムはここまで。
そのうち足回りとメカをイジってみようかと思っています。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次