【新製品】RC4WD/CCHAND – ベルトドライブ キット for トラクサス TRX-4&6

RC4WDからTRX4とTRX6用のベルトドライブキットが登場しました。

ベルトドライブ化する製品はAliexpressなどでもいくつか製品が存在しますが、今回は定評高いCCHAND製。※RC4WDとCCHANDは提携関係にあります。

早速ですがチェックしてみましょう

目次

Belt Drive Kit for Traxxas TRX-4 and TRX-6

ベルトドライブ。
僕は、自動車等の技術的な詳しい事は知識が確実で無いのでその辺は書きませんが、簡単に書くと

モーターのピニオンギアと、ミッション側のスパーギアを、ラバー製(製品により材質は異なる)のベルトによって繋ぎ、動力を伝える伝導方式

そういう製品です。

普通はモーターのピニオンとスパーギアは直に接しています。

この構造がこのキットを導入すると変わります。

これがラバーベルト。
固いけど柔軟なゴム製で内歯車構造になっています。

ピニオンギアもこういう形状です。

気になるのはギア比なんですが、その辺の記載はありません。

これを導入するとどうなるのか?
ってところですが、

音がめちゃくちゃ静かになります。

これは過去に装着したマシンのサウンドを聴かせて貰ったことがあり体感していますが、プラスチックスパー+鉄ピニオンや、鉄スパー+鉄ピニオンの音量とは比べものにならない静寂性です。ゴムですからね。

そして、不安なのがギア抜けですが、その辺もセッティングをしっかりすればほぼ無いみたいです。
まあ、僕は自分のマシンで使った事無いので、確約は出来ませんが・・・・

この製品はトラクサスTRX4&6用ですが、RC4WDのR3 Single / 2-Speed Transmissions要のベルトドライブキットもあります。

価格は
TRX4&6用:$30
R3 Single / 2-Speed Transmissions用:$39
https://store.rc4wd.com/search.asp?keyword=Belt+Drive

Aliexpressでも売ってます

アリエクでも¥1500位で売っています。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DDWFfHF

TRX4-&6用です。

とりあえず導入してみたい方はこちらの方がコスパいいですね。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Aliのベルトドライブは僕も試してみました。
    が、オススメはしません。確かに静かになるのですがギア比のせいで車速が早くなってしまいます。トルクも落ちてクローリングにも向かない感じです。

    • なるほど。
      確かにトルクは落ちそうですね。
      ギア比オプションも無さそうですし、速度的にもイマイチそう・。
      情報ありがとうございます!

コメントする

目次