【ハードボディ】RC4WD Gelande 2 Land Rover Defender D110  〜 今では廃番になってしまった名品

最近ハードボディの魅力にドップリです。
特にKIllerbody LC70、RC4WD MOJAVE II 4door、この2つは近いうちにプロジェクトを進めたいと思っています。

ですが、定番のハードボディがもう一つありますよね?
そう、ランドローバー ディフェンダー D110。

RCクローラーシーンでは鉄板の人気車種です。
現在入手可能な1/10スケールのD110はTRX4(ポリカ)とBRX02(プラ)が有名どころですかね。

でも!
D110の名機といえばRC4WDのGelande2でしょう。
ただ、現在は既に廃番になっており入手する事は出来ません。

ということで、ちょっと振り返ってRC4WDのD110をチェックしてみます。

目次

RC4WD Gelande 2 Land Rover Defender D110 

美しい。
ただただ、美しい。

キットなので未塗装です。

ちなみにRTRも存在していました(クリームイエロー、ブルー)。

Team RaffeeのD110とは別物

D110のプラボディといえば”TeamRaffee“の製品が今の主流になっています。
※RCMODELexのD110も人気ボディでしたがメーカーが廃業したので入手不可能

実売で¥18,000くらい。
コチラも未塗装の組立キットです。

「もしかして全く同じ物?」と思ったのですが、スペック見る限りサイズが微妙に違いました。細かい部分も違います。

  • 全長:510mm
  • 全幅:200mm
  • 全高:247mm
  • ホイールベース:331mm

TeamRaffeeのD110は

  • 全長:523mm
  • 全幅:213.5mm
  • 全高:174mm(ボディのみ)
  • ホイールベース:334mm

なのでRC4WDのD110よりほんの少し大きいです。

Gelande 2 シャーシ

キットに採用されているのはTrailFinder2シャーシではなく、Gelande2シャーシ。
こんなLWBのGelande2が存在していたんですね。今ではショートホイールベース(275mm)しかありませんからね・・・。

リーフスプリングでは無くリンク式のシャーシです。
多分走り的にはこっちの方がTF2より良いんだと思います。

RC4WDはとにかく全てが美しですね。
最高。

なんで廃番になったの?

この名機、前述したとおり既にRC4WDでの販売は終了しています。
Webサイトに「過去の製品」という項目もないので、情報も既にありません。

なんで廃番になったのか?

人気の製品であったことは間違い無いし、なんで消えたのか?
その辺は謎です。

権利関係?
かどうかは分かりませんが、事情があったのだと思います。※非ライセンス?

個人的に最も復活して欲しいRC4WD製品です。

当時の広告を見ると、価格は

  • リミテッドエディション RTR $899.99
  • 組立キット $599.99
  • ボディ単体 $249.99

となっていましたが、その後$100値下げされた新価格になっていますね。
安い!!!

マジで復活してくれないかな〜(笑)

https://store.rc4wd.com/

※当ブログは”RC4WD USA“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “RC4WD USA

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次