【新製品】フタバのエントリーグレードESC MC340 CR 〜 クローラーで使えるのかな?

フタバからESCが発売されました。

MC340CRというエントリーグレード向けの製品のようです。

フタバのESCは今まで完全に未チェック状態でしたが、調べて見ると現行で5機種あります。

  • MC340CR(新製品)¥5,500
  • MC971CR ¥31,680
  • MC960CR ¥27,280
  • MC851C ¥27,280
  • MC402CR ¥19,800

価格をみても分かりますが、大幅に安い製品となっています。

どんなスペックなのかチェックしてみましょう

目次

FUTABA MC340CR

見た感じはホビーウイングの1060ぽいデザインです。

こっちはホビーウイングのQUICRUN 1060。

完全に一致?
かなと思います。

つまり1060のOEMでしょう(たぶん)

あわせて読みたい
【ESC】HOBBYWING QuicRUN-WP-1060-Brushed 昨日のREDCAT GEN8へのメカ載せ替え時に採用しようか迷ったESC。HOBBYWING QuicRUN-WP-1060-Brushed . 実はこのESC、持ってはいるものの未だに使った事がありません。※...

使用されているコンデンサも同じ物ぽいですし、やっぱり間違い無いと思います。

ただし、記載されているスペックがちょいと違います。

・前進側電流/ピーク電流:60A/360A)
・後進側電流/ピーク電流:30A/180A)
・寸法/重量:36.5x32.0x18.0㎜/39g
・使用モーター:ブラシモーター12T以上
・使用バッテリー:Ni-MH 7.2V、Ni-Cd7.2V、Li-Po 7.4V
・BEC:6V/3A

MC340CRでは「使用バッテリー」がリポの場合2セルの7.4Vとなっています。

説明書にはこんな風に書いてもあります。

リポの3セル(11.1V)ぶっ込んだら壊れちゃうんですかね?
そんな事は無いと思いますが怖いですね?

仮に1060同等の製品だとすると、RCクローラーでも普通に使えます。
1060は万能ESCですので、どんなカテゴリーのRCカーでもいけますからね。

ただし、クローラーラジコンにおける細かい操作フィーリングは1060では味わえないです。
やはり1080がベストです。

なんだか1060の記事になってしまいましたが(笑)、フタバ製の1060OEM製品は保証関係の安心感も違いますし、選択肢としてはアリなんでは内科と思います。

1060の実売が¥3700程。
MC340CRの実売がどのくらいになるのか?その辺が注目ですね。

HOBBYWING
¥3,740 (2023/03/16 10:11時点 | Amazon調べ)

FUTABA MC340CR
https://www.rc.futaba.co.jp/products/detail/I00000341

Futaba 双葉電子工業株式会社 ラジオコントロール

https://www.rc.futaba.co.jp/

※当ブログは” 双葉電子工業“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “FUTABA JAPAN”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次