★★★この記事は完全な間違いでした★★★ 【モーター】FCX24にタミヤパワーダッシュモーターを取り付けて、ポリスイッチを付けたらESCストップしなくなりました!!!

今まで報告し続けてきたFCX24のモーターの件。

今回でとりあえず完結します。

ポリスイッチを取り付けたらESCがオートオフしなくなりました!!!

目次

追記3/14

この記事に対し読者様から厳しいご意見を頂きました。

私が行った作業は、完全に間違いで、ラジコン破損や火災等を引き起こしかねない無責任な内容でした。申し訳ございません<(_ _)>

ポリスイッチの接続方法が完全に間違っています。
何も調べずに先入観で接続しましたが、京商のモーターの画像をよく見ると全然違いました。
そしてハンダ付けもクソレベルで下手くそです。

ということで、以下に記載している内容は「間違い」ですので、

真似されないようにお願いします。

ポリスイッチで無事解決 ← したように思えて配線ミスしています

読者様の情報と先輩方のWeb記事を参考に購入した30V/2.5Aのポリスイッチ。

ポリスイッチは「過電流保護部品」とのことで、ヒューズと似たような役割を果たすそうです。

でコイツをモーターに取り付けました。

この接続方法は間違っています。真似しないでください。

で、テスト動作をさせてみると・・・・・

ESCがストップしません!!!

今まではフルスロットルからのフルブレーキでESCがオートオフしていましたが、何度試してもESCの電源は落ちませんでした。

達成感〜。

この接続方法は間違っています。真似しないでください。

恐らく、ESC側で動作していた過電流保護回路に行く前に、ポリスイッチ側で保護が働いているからかもしれません。
詳しい原理はサッパリ分からない・・・

多分完全にポリスイッチの本来の動作とは違う事が起きていて、それが一時的に問題解決しただけと思われます。

でもコレによってモーター全体の出力が下がったか?どうかまでは分かりません。
多分影響あると思う。

ってことで、ミッションに装着しマシンに搭載しました。

無事解決?
かどうかはぶっちゃけ分かりません。。。

全然解決していない。

ミニ四駆のモーターは3.0Vが動作電圧なので、7.4V流してるとそのうちぶっ壊れる気もします。
そのたびにポリスイッチカスタムするのは面倒くさいですね。

コレまでの経緯

あわせて読みたい
【モーター】ミニ四駆用のパワーダッシュモーターとウルトラダッシュモーターを買いました 〜 FMS FCX24... FMSの1/24スケール モンスタートラック FCX24 SMASHER。とても楽しくて遊び甲斐のあるマシンですが、もうちょっとスピード感が欲しい!というのが正直な感想。 というこ...
あわせて読みたい
【FCX24】純正モーターからミニ四駆用のモーターに変更しようと思ったら壁にぶち当たる・・・・ ミニ四駆用のモーターを2つ買いました。 FMSのFCX24に装着させようと思って買ったのですが、いざ装着しようと思ったら壁にぶち当たりました・・・・ 【ミッションを下ろ...
あわせて読みたい
【カスタム】FCX24 Smasherにタミヤのミニ四駆用130モーター「パワーダッシュモーター」を装着完了 〜 ... 連日お伝えしているFCX24のモーターカスタム。前回予想外の事態に直面し諦めそうになりましたが、どうしてもモーター変更をしたかったので、無理矢理装着してみました。...
あわせて読みたい
【モーター】FCX24のモーターカスタム 続報 〜 ポリスイッチとコンデンサ&プロポのD/R設定 連日の情報アップ失礼します。 FCX24 SMASHERのモーターをミニ四駆のものに交換した後のトラブルについて、いくつか進展がありましたのでリポートします。 【プロポのTH...
あわせて読みたい
【実験】FCX24にミニ四駆用のモーターを付ける計画 〜 ノイズキラーコンデンサーを付けてみた 〜 純正の... 前回からの続き。 https://rccrawlers.net/2023/03/03/fcx24-motor-custom/ ノイズキラーコンデンサーをとりあえず付けて様子を見ることにしました。ポリスイッチは今度...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めてコメントします。
    FCX24の記事を拝見してまして、何と言いますか、ちょっと気の毒になってしまったもので、おせっかいかもしれませんがコメントさせてください。
    モーターやESC、ポリスイッチなどのパーツについて、全く知識を持たずに自己流で工作をして楽しむのは、個人の自由です。
    しかし、オープンなブログで不特定多数の人に向けて発信するのであれば、あまりにもデタラメな内容は不適切だと思います。
    ブログを見て真似をした人が、ラジコンを壊したり火災を起こしたりするのも自由といえば自由ですが、あなたはどう思われますか?
    ポリスイッチの配線方法を、もう一度よく見直してみてください。ハンダ付けがメチャクチャなのは見なかったことにしますが、ポリスイッチの配線は「わかってる人」が見たら味噌汁を噴くレベルの間違いです。
    他にも内容について突っ込みどころは数えきれませんが、私が申したいのは、「デタラメを発信し続けるのは恥ずかしいよ」ということです。
    わからないことはきちんと勉強する、というのは、趣味の世界でも絶対に必要なことだと思いませんか?
    ポリスイッチをモーターと並列に繋いだ画像を公開する前に、やるべき事があると思うのです。
    見ず知らずの方にこれほど辛辣なコメントをしたことは私も今までありませんが、ブログ主様が火事で家を燃やすくらいなら、私なんぞどんな嫌われ方をしても構わないと思った次第です。
    大変失礼をいたしました。さぞご気分を害されたことと思います。謹んでお詫び申し上げます。

    • 貴重なご意見ありがとうございます!
      大変勉強になりました!

      記事の方は改めて訂正させて頂きます。
      該当記事に関しても修正を入れせていただきます。

      本当にありがとうございます!

Rock'n Crawlers へ返信する コメントをキャンセル

目次