【モーター】FCX24にミニ四駆用モーターを取り付ける 続編 〜 モーターにはやはりコンデンサが必要っぽい、京商ミニッツの事例より

その後の続報です。

目次

モーターにはコンデンサが必要ぽい

ミニ四駆のモーターをFCX24に装着したんですが、ある動作をするとESCが落ちて動かなくなりました。
バッテリー繋ぎ直すと復活します。
何かしらの保護機能が働いていると思われます。

前進フルスロットル状態から急ブレーキ(後進スロットル)で落ちる

この動作をすると必ず落ちます。他の動作では問題ありません。

で、色々調べたんですが、京商 ミニッツにミニ四駆モーターを使うカスタム情報がネットで沢山見つかりました。

で、ミニッツの純正モーターを見ると、コンデンサがモーターにハンダ付けされているんですね。

ノイズキラーコンデンサ

と言うらしいです。

ノイズキラーコンデンサー
https://www.yodobashi.com/product/100000001006699021/

これはSANWAから発売されているノイズキラーコンデンサー
¥330

こんなのもあります。

でも別に、ホビー用&ラジコン用じゃ無くても、電子部品屋で容量の合うコンデンサを買えば数十円で済むはなし。

問題はその容量がさっぱり分からない・・・

という事で、調査が必要ですが、
ミニッツ関連の記事を調べて、真似してみようと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次