【訂正】タミヤ TAMIYA 1/10 RC TOYOTA LAND CRUISER 300 のシャーシは今までと変わらないCC-02シャーシでした。

連日リポートしてきたタミヤの新製品ですが、TAMIYA 1/10 RC TOYOTA LAND CRUISER 300 (CC-02 CHASSIS) (58688)について訂正があります。

読者様よりご教授いただき、謎が判明しました。

目次

CC-02Lはホイールベース=267mmの事でした

この製品のリーク情報が出たのが確か昨年の11月とかだったかな。

いくつかの海外サイトで情報を見つけたのですが

CC-02L Chassis

という表記があり、僕はてっきり、
CC-02ベースの新型シャーシかな?と思っていたんです。

LC300なので、CC-02のノーマルでの限界値である267mm以上の設計になっているのかと・・・・。

ところがこのCC-02Lの”L”は、単に267mmってことみたいです。

267mmのホイールベースと言えばCC-02の初代マシン「メルセデス・ベンツ G 500」がそれにあたります。なので、なんら今までと変わらないCC-02シャーシです。

CC-02は組立時のアームピボットの取付位置でホイールベースが決まります。

これですね。

これを
前後共に外側で付けると267mm
前後共に内側で付けると242mm
片方だけ外側にすれば252mmになります。※CC01の場合

つまり
CC-02S(242mm) :ウニモグ、ブロンコ、D90
CC-02M(252mm)
CC-02L(267mm)G500,ランクル300

って事ですね。

ちなみに、昔こんな表を作ったことがありました。
CC-01のサイズを調べたものです。

これを見ると252mmって、ランクル40しか無いんですよね。

CC-02のランクル40も発表されたので、これも恐らく252mmで出てくるのでしょう。
ボディ流用だろうし。

ということで、「CC-02Lは特に注目すべきシャーシでは無かった」という結果となりました。
混乱させてしまい申し訳ございませんでした<(_ _)>

あ!!
ちなみにランクル300の発売は2023年7月〜8月とのことです。
まだまだ先ですね〜。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次