【ESC】AM32搭載済みのESCがアリエクスプレスで入手可能 Rhino Crawler 80a

先日お伝えしたAM32搭載可能なESCの件ですが、仲間から新たな情報を教えて貰いましたのでリポートします。

あわせて読みたい
【ESC】AM32 に最適なドローン用ESC「FLYCOLOR FRANCY」の在庫状況が通常に戻る 覚えていますか? AM32の事を。 ドローン用のESCを改造して、LCG向けのアウトランナーモーターを駆動するESCにしてしまうオープンソースのシステムです。 https://rccr...

具体的には、AM32搭載済みのESCがアリエクで販売しているというもの。

AM32に関しては過去記事で色々紹介していますので、チェックしてみてください。

簡単に書くと、AM32はオープンソースのプログラムです。主にドローン用のESCのプログラムをAM32に書き換えることにより、RCクローラー、特にアウトランナーモーターの駆動に適したESCに変更してしまうというもの。LCG界隈でちょっと前に盛り上がったムーブメントです。

オープンソースなのでそのプログラムを使用するのは自由。商用利用も出来ちゃいます。

当初は個人でESCを購入し、専用ソフトで若干高度な改造をしないとAM32化できませんでした。ハンダ付け等の作業も必要でした。

ですが、その作業不要で、はじめからAM32化されたESCが販売されているのはありがたいことです。

ちなみにHolmes Hobiiesの”CRAWLMASTER MINI ROCK CRAWLER ESC V2 “はAM32ベースのESCです。

あわせて読みたい
【ESC】CRAWLMASTER MINI ROCK CRAWLER ESC V2 – 無音ESCがV2にバージョンアップ アウトランナーモーター使用時に選択するESCとして、定番のCastle Creations Mamba Micro Xに変わる製品といえば、 Holmes Hobbiesの"CRAWLMASTER MINI"です。昨年登場...
目次

アリエクスプレスで買えるAM32搭載済ESC Rhino Crawler 80a

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFWKBcn

Rhino Crawler 80a、この元々のESCの詳細は不明ですが、恐らくRHINO ESC 80Aというドローン向けの製品と思われます。

それにAM32をインストールし、配線等全て加工済みの製品に仕上がっています。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFWKBcn

しかもBEC内蔵です。BEC非搭載のケースが主流ですが8.2Vまでの出力が可能なのはポイント高いです。

  • 対応バッテリー:2-8セルリポ
  • 電流:80A
  • BEC出力:5.2-8.2V 10A(ディップスイッチで変更)
  • 防水ではありません
https://s.click.aliexpress.com/e/_DFWKBcn

価格は¥9,500 ほど。
正直高いです。

この価格ならHolmes HobbiesのESCの方がベターかな???
とも思います。

あとPCで設定する際にこのUSBリンカーも必要になります。
¥1200

Ninoesc-リモートコントロールカー用ブラシレスモーターを備えたエアシステム,980aコンボ,RCカー,同軸,scx10,trxas,TRX-4,TRX-6


他に探してみましたが、明確にクローラー向けのAM32搭載済みESCは見つかりませんでした。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DCJu43v
https://s.click.aliexpress.com/e/_DCmflA3

これらは「AM32」という名前が製品名に入っていますが、恐らくAM32搭載可能って意味かな?と思います。

AM32は元々ドローン用 プログラム”BLHELI32″の弱点を改善させたシステムなので、ドローン向けのファームウェアも存在しています。お間違いのないように。

追記

WK クローリング日記さんが、Rinho 80AについてYouTubeでレビューを行われています。
参考にして下さい

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • どうもです!

      動画拝見しました。
      とても分かりやす、参考になりました。
      結構大きいんですね。

      ブログの方でもシェアさせていただきます!!

コメントする

目次