【GEN9とVS4-10】International Harvester Scout  800ボディの違い

先日REDCAT GEN9が登場しましたね。

International Harvester Scout  800Aのライセンスボディという事で、GEN8のスカウト2に続くマニアックなチョイスでした。

渋いし良い選択だと思います。
センスあります。

ただし、正直言ってGEN9の800Aボディは若干違和感アリ、と言うのが僕の感想。

なぜなら同じ初代スカウトボディの名作に見慣れてしまっているからです。
そう、それはVanquishのVS4-10です。

あわせて読みたい
【新製品】1/10 Redcat Gen9 International Harvester Scout 800A 〜 ついに出た!!!待望のレッドキャ... いや〜、来ましたね〜。まさかこのタイミングとは!!予想外でした。 REDCAT RacingのGEN8に後継機が登場しております。 その名はGEN9!!! 【1/10 Redcat Gen9 Internati...
目次

REDCAT GEN9のスカウト800Aボディ

こちらがGEN9のスカウト800A。
1968-1970年の2年間しか製造されなかったレア車ですが、そのスタイルは1965年に登場した初代スカウトとほぼ同じ。

IHC-Scout-1.jpg
wikipedia

忠実と言えば忠実に再現されていると思います。

ただし、実車もそうですが、全体的に”ずんぐりむっくり”している印象があります。
大柄でシャープな感じも無く、垢抜けた感じがしないんです。(個人的に)

ボディの存在感が半端なく、重量感もありそう。

まあ、これはリアリズム、そしてライセンスボディという点からしたら、このスタイルになるのは必然なのですが、このモッサリしたフォルムはRCクローラー的に受け入れられ難い気がしてしょうがありません。

ちなみにGEN8のスカウト2ボディはこんな感じ。

コチラも大柄なボディではありますが、全体的なフォルムはバランスが良く、GEN9の800Aボディとはひと味違う印象が強いかな。ホイールベースが324mmという事も影響していると思いますけどね。

何度も言うけど、実車の形状がこの通りなので、別にデザインがどうとか批評する事では無いのかもしれませんけど・。・・

なんというか、ボディの厚みがありすぎるんですよ。
なので、存在感は半端ないんですが、やっぱりどこかアンバランスな印象があります。

個人的には1/8スケール位のサイズなら、もちょっと印象が違うのかな?という気がしないでもありません。

Vanquish VS4-10のスカウト

こちらはVanquish ProductsのVS4-10 Proのボディ。

コチラはライセンスボディでは無く、「スカウト800をベースにモディファイしたオリジナルボディ」となっています。

モディファイしてあるので、違って当然なんですが、やっぱりこっちのスカウト800ボディの方が断然カッコイイです。正しくいえば、2023年現在の僕のフィーリングとしてはこっちの方がカッコイイ、って事。時代と共にセンスって変わりますからね。

全体的にシャープ。
ボディの高さもGEN9よりも低くスタイリッシュです。

ちなみに僕もこのボディは所有しています。VS4-10は持っていないけど。。。

一時期ELEMENT ENDUROに装着していましたが、すぐにボディチェンジしてしまったので、このブログでの登場回数も少ないはず。

あわせて読みたい
【ボディ製作】ヴァンキッシュVS4-10 Originの塗装 〜塗装実行編〜 昨日マスキングが完了したVS4-10。今日は予想を反して天気になったので早速塗装していきます。 https://rccrawlers.net/2020/10/18/%e3%80%90%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%...

このボディ、やっぱり活かしたいですね。

どうやって活かすか?
これはやっぱりVanquishシャーシに装着したい!!

って事は、Phonenix????
やっぱソレがベストチョイスですよね〜。

あわせて読みたい
【新製品】Vanquish Products – VS4-10 PHOENIX PORTAL 〜 VPから入手しやすい価格帯の凄いヤツが... なんだか最近、新製品ラッシュですね。そんな中でもAXIAL SCX6に続く衝撃度だったのが今回紹介するVanquishの新製品です。 Vanquishと言えば、ハイエンドマシン"VS4-10"...

ちょっと、久々に物欲が沸いてきましたよ。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次