【サーボ】9imodの70kg バッ直ブラシレスサーボ 14V IP67防水

9imodのサーボは僕も2つ使用していますが、コスパが良くて性能も十分です。
今や中国メーカーのリーズナブルなハイトルクサーボの代表格とも言えますね。

ただ、個体差があるようでハズレを引いてしまった方からは、故障の報告も上がっています。

あわせて読みたい
【着弾】リーズナブルな45kg 8.4V駆動サーボが着弾 – 9imod DSC45MG 〜 コレは最強コスパかもしれ... 2週間前の御岳ソロでゲートキーパーのサーボがぶっ壊れた話は既にしました。 https://rccrawlers.net/2021/06/13/mitakerock-2/ 調べたらもう完全にサーボが破損してま...

そんな9imodサーボですが、25kg、30kg、35kg、45kgといくつかのシリーズがあります。
ところが最近、更にハイトルクのバッ直サーボが登場していました。

目次

9imodサーボBLS-HV70MG 70キロデジタルサーボmatalギア防水14 8.4v hv 180 ° 270 ° 360 ° alブラシレスrcサーボステアリングサーボ

Aliexpress
9imodサーボBLS-HV70MG 70キロデジタルサーボmatalギア防水14 8.4v hv 180 ° 270 ° 360 ° alブラシレスrcサーボステアリングサーボ

70kgで¥6,680
結構安いです。

実際に70kgが出るかは不明ですが、50kg以上は出てるんじゃ無いでしょうか(想像)

もちろんサイズは1/10スケールクローラーに使える標準サイズです。
若干高さがあるかも。

もちろんメタルギア搭載。

電源は受信機からの供給では無くバッテリー直結です。
バッテリー側にJSTコネクタが必要になります。

これにより、3セルリポなら12V計算で65kgのトルクとなります。

種類は180°270°360°回転の3つ。

しかもIP67の防水性能。

これで¥6,680はかなり魅力。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DlnDZ1z

60kgもある

まったく同じ仕様で60kgタイプもあります。
もちろんバッ直仕様です。

60kgだと12Vで55kg。
価格は¥5,954
https://s.click.aliexpress.com/e/_DEhyadv

50kgもある

50kgもありました(笑)
これもバッ直。

価格は¥5,763
https://s.click.aliexpress.com/e/_DCveC0B


なんか、小刻みに種類が多すぎて若干使用度に欠ける感じが否めないのですが、恐らくメカ部分は全て同じかと予想します(バッ直製品は)。使ってるギアの違いでトルクの差を出していると思われ、スペックを見ると高トルク名ほどスピードが0.01秒ほど遅くなります。

あと、バッ直サーボを使うと、バッテリーを刺した状態で電源供給されるので、その辺の使用感の違いはあります。ESCの田園落としてもバッテリー消費し続けます。

でもBECを介さないのは理想と言えば理想。
使ってみたいですね〜。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次