【新製品】HOBBYWINGからクローラー向けブラシモーターが登場!!〜 QuicRun Brushed 540/555

ホビーウイングから新製品が登場です!

なんとクローラー向けのブラシモーター!!!
予想外!

でも気になりますよね?

チェックしてみます。

目次

HOBBYWING QuicRun Brushed 540/555

ブラシレスが当たり前のRCシーンですが、やっぱり普通のクローラーにはブラシモーターの方が制御しやすい、という意見は良く聞きます。

僕もLCGマシンでも無い限り、ブラシモーターで十分、というか逆にブラシの方が良いと思ってるタイプ。

でも、本格的なクローラー向けブラシモーターって、意外と数が少ないです。
というか、ブラシレスも同じくですけどね。。。
クローラー向けモーター自体の選択肢が少ないんですよね。

ブラシの場合アメリカ物だとHolmes HobbiesかTEKINあたりでしょうか。後はREEDYとかTEAM BLOOD。中国系は沢山あるように見えて、恐らく中身は全部一緒というパターンが殆どかと。

そんな中でホビーウイングのこの製品。
良いと思います。

種類は4つ

  • 540サイズ 30T 3スロット
  • 540サイズ 40T 3スロット
  • 550サイズ 11T 5スロット
  • 550サイズ 13T 5スロット

絶妙です。

僕的には550の11Tか13Tが好みです。

ちなみに3スロの30Tと5スロの13TがKV値的にはほぼ同等です。

公式によれば、同仕様の他社モーターに比べると最大17%の効率差が生じるとのこと。
まあ、これはApple製品の宣伝文句と似たようなモノなので、体感出来るかは微妙な部分です。

こんなグラフも公開されています。

さらにタイミング調整も可能な仕様になっています。
※タイミング調整に関しては僕は全くの未経験ですので、何とも言えませんが、回転数やフィーリングの微調整が可能になるそうです。

使用されているブラシはカーボン素材。
長寿命を実現しています。

気になるお値段

気になるのはお値段ですよね。

Aliexpressやその他ショップでもまだ発券することは出来ませんでしたが、hobbywingの直販サイトで既に販売ページが出来上がっていました。※販売自体はまだされていません。

https://www.hobbywingdirect.com/collections/quicrun-brushed-system/products/quicrun-brushed-motor

コレによると、540サイズが$21.99。550サイズが$29.99とのこと。
※定価は540が$31、550が$42

悪くない値段だと思います。
コレで5000円超えるようだとちょっと微妙だと思って増したが、540で21ドルって普通に安いし、手軽に使えるブラシモーターって感じで導入しやすいですね。

導入検討してみます。

HOBBYWING
https://www.hobbywing.com/goods.php?id=716&filter_attr=

追記:Aliexpressで販売開始

https://s.click.aliexpress.com/e/_DBs12C3

Aliexpressで販売開始されています。
チェックしてみて下さい


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは、orangeです。

    良いタイミングで気になるモーターをご紹介いただきました。
    実は、先日のLCGシャーシの仮組が終わり、メカ搭載まできました。
    当初予定通り、格安で組み上げようと、メカ類は手持ちから。
    アクスルはCR-01のものを流用するつもりでしたが、たまたま中華SCX10互換アクスルが入手できたので、そちらを使用しました。
    トータル15000円以内で済みそうです。
    そんな中、モーターに関しては他車で使用していたサーパスホビー5スロット540を載せたのですが、他車からの借りものなので手ごろなモーターを物色していました。
    こちらのモーター、激しく気になります。早く入手できるようになるとよいのですが。

    さて、INJORAのシャーシですが、ユーチューブにも海外レビューが上がっていました。悪くない評価のようですが、安っぽくてなにかおかしいと言っていたリンケージシャフトは交換が必要なようです。
    自作になりそうです。

    きちんと組みあがったら、またご報告いたします。

コメントする

目次