※プロモーション含む
FMS MODELから続々と新製品が登場しています。
僕の元にも3つほど届いておりますので、順番に紹介していく予定です。
今回は1/18スケールの6輪マシン「シボレー アパッチ」の紹介です。
まずは開封レビューです。
今までのFMS MODELのレビュー記事はコチラから
FMS 1/18スケール CHEVROLET Apache 6×6 RCクローラー
箱はいつも通りのこんな感じ。
頑丈なケースに入っています。
保管や持ち運びにも便利。ただしアクセサリー取付をするとフタが閉まらなくなる事があります。この車種もソレwwww。
こんな感じではいってます。
綺麗なブルーです。
FMSの特徴でもあるプラボディ搭載のシボレー・アパッチです。
付属品は
- リアバンパー
- バッテリーと受電期
- プロポ
- 六角レンチ
外観を眺める
ブルーのボディにホワイトのバンパーやグリル。
1958年式の「シボレー タスクフォース」です。
"アパッチ”というのは別名みたいなモノで、小型トラックはすべて「アパッチ」、中型トラックは「バイキング」、大型トラックは「スパルタン」という呼び名で親しまれてきたそうです。
その6輪バージョンも存在しており、今回の製品はそれをモデルにしています。
4輪のタスクフォースはこんな感じ。
リアビュー
ライセンスボディなのでしっかりとロゴが印字されています。
リアバンパーは未装着状態なので自分でねじ止めが必要。
若干歪んでました。
フロント回りも良い出来だと思います。
FMSの6輪と言えば
1/18 Rochobby Cheyenne 6×6はFMSのサブブランド"Rockhobby"から出ている6輪マシンです。
基本的にシャーシ部は同じです。
プロペラシャフトの長さがチョット違うくらい。
アパッチの方がデカイですね。
タイヤのサイズとかメカ回りも同じです。
細かい部分の概要
特徴はなんと言っても6輪。
正直FMSの1/18 スケールシリーズはそこまで走破性は高く無いです。
クローラーと謳っていますが、スケールトラック、トレイルトラックと言った方が正解でしょう。
でも6輪ならではなの足さばきで、通常よりも能力は高いと感じます。
この状況、3列目のタイヤも浮いていますが、右側の2.3列は2輪とも着地しており、通常よりもグリップ力が高くなる事が想像出来ます。
物理的に走破性がアップするのは当然ですね。
モーターはちょいと非力そうな050モーター。
理想を言えば1/18サイズには130サイズが丁度いいかな。
サーボはマイクロ式。
舵角調整するとリンクが外れるので注意が必要です。
ただ、とてもクイックな動作でした。
後輪の下回りはこんな感じ。
プロポは最低な感じですが、4chプロポです。
ディップスイッチで前進/後進モード、バッテリー種類、ドラッグブレーキ率の調整が可能。
4chにLEDのON/OFF機能が割り当てられています。
3chは何も反応しません。このマシンには2スピード切り替えは搭載されていませんでした。
ヘッドライトは2段階の明るさ調整
ハザード点滅とウインカー点滅のON/OFFも設定が可能です。
お馴染みのボンネット内にメカ類が全てまとめっているスタイル。
右側にスイッチがあります。
防水は期待しない方がいいです。って言うか危険。
内装もしっかり作り込まれていました。
ですが、ドアは空きません。
販売先の情報
FMS製品の強さはその販売網にあると思います。
日本のAMAZONで購入する事も出来ますし、一部製品はヨドバシ.comでも取り扱っています。
FMS公式サイト
公式サイトだと価格は
$159.99 USD
ですが、
現在20ドル オフで$139.20となっています。
しかも
送料無料!!!
日本で買うより安いです。
AMAZON
アマゾンだと¥23.999
ただ発送は中国発なので到着まで時間は掛かります。
※当ブログは"FMS MODEL "より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from "FMS MODEL "
コメント